定性的調査・分析手法
イードでは、一般的な手法から新しい手法にいたるまで、幅広い調査手法、分析手法に対応し、お客様の様々なニーズにお応えします。
ターゲット層の理解
- フォーカスグループインタビュー(FGI)
- 比較的均質なグループにより気づきを深めたい/意見のバリエーションを把握する。
- デプスインタビュー
- 意見の中身を、個人の生活背景や価値観、嗜好から理解する。
- コンテキストインタビュー
- ユーザーの利用行動とその背景情報を抽出する。
- 訪問インタビュー、エスノグラフィー
- 製品が使われている現場を知り、生活背景も含めて理解する。
- 評価グリッド法®
- 個別の製品特性が、どのような心的価値/物的価値に繋がっているかを理解する。
「評価グリッド法」は、讃井純一郎氏の登録商標です。 - ペルソナ・行動シナリオの作成、ワークモデル分析
- 仮想のユーザー像=ペルソナの行動からデザインのコンセプトを描く。
製品・サービスの評価
- ユーザビリティテスト
- プロトタイプから実際の製品にいたるまで、問題の発見を目的としたテストを実施する。
- アイトラッキング
- 人間の視線の動きを客観的に把握する。
- ヒューリスティック評価
- 問題点を発見・改善するために、経験豊富なユーザビリティエンジニアにインタフェースを評価してもらう。
- ポジショニングマップ
- 消費者の心の中でのプロダクトの類似性を把握する。
専門家による意見・評価
- クリエイターワークショップ
- 異分野で活躍する人に意見を聞きく/商品開発やアイデア発想のコラボレーションをする。
- デザイン発想支援
- デザイン発想を活性化する。