eコマースのUXの現状:新型コロナウイルスと直販がそのレベルを引き上げた eコマースのユーザーエクスペリエンスレポートシリーズ第5版のために行ったユーザー調査によると、オンラインショッピングのUXは単に「良い」というだけでは十分でないことがわかった。 (8月8日)
インタビュー質問の作成でやりがちな6つの間違い ユーザーインタビューでの質問方法は、収集するデータの信頼性と有用性に影響する。ここでは、インタビューの質問をより良いものにするための6つの方法を紹介する。 (7月26日)
認知的ウォークスルーによるインタフェースの学習しやすさの評価 学習しやすさは、新規の複雑なインタフェースには不可欠なUXの要素だ。しかし、認知的ウォークスルーを利用すれば、新規ユーザーを失敗させるようなデザイン上の問題を特定することができる。 (7月5日)
インクルーシブデザイン インクルーシブデザインとは、あらゆる背景や能力を持つ人々を理解し、彼らが利用することのできる製品を作り出すための方法論を指す。これは、アクセシビリティ・年齢・経済状況・地理的位置・言語・人種などに対応することが可能である。 (6月30日)
UXデザインにおける自律性・関係性・有能性 製品でこの3つの基本的な心理的欲求に応えることで、ユーザーのモチベーションと幸福感が高まる。その結果、デザインに対するユーザーの関心も高まり、デザインをより利用してもらえるようになるだろう。 (6月21日)
ユーザー調査プロジェクトのための候補者の募集とスクリーニング 募集プロセスに内在するバイアスを理解し、ターゲットオーディエンスを代表する参加者を集めるために、そうしたバイアスを回避しよう。 (6月6日)
キャンベルの法則: 指標への執着がもたらす負の側面 組織が他のすべてを犠牲にして指標の最適化を行うと、自らを指標不正の危険にさらすことになる。そして、最終的には、Facebookのスキャンダルが示すように、ユーザーを裏切り、ビジネス目標を達成できなくなる恐れがある。 (5月17日)