キャンベルの法則: 指標への執着がもたらす負の側面 組織が他のすべてを犠牲にして指標の最適化を行うと、自らを指標不正の危険にさらすことになる。そして、最終的には、Facebookのスキャンダルが示すように、ユーザーを裏切り、ビジネス目標を達成できなくなる恐れがある。 (5月17日)
UXインタビューの参加者数 UXデザインプロジェクトの初期段階では、ユーザーのエクスペリエンスとニーズを深く理解するために十分な数のユーザーをリクルートする必要がある。とはいえ、インタビュー調査に必要なユーザーの数はあなた方が考えているよりも少ないことが多い。 (5月11日)
情報アーキテクチャにおけるカテゴリーの例外への対処法 ユーザーの概念カテゴリーのメンタルモデルは、思っているほど厳密ではない。例外ページはより大きな親カテゴリー内に少数だけ置くことにして、不要なサブカテゴリーを作らないようにしよう。 (4月21日)
複雑なアプリケーションにおけるエンプティステートをデザインする:3つのガイドライン エンプティステートは、デザイナーがシステムの状態を伝え、システムの学習しやすさを高め、重要なタスクのための直接的な経路を提供する機会だ。この記事では、コンテンツが入っていないコンテナのためにエンプティステートのダイアログをデザインする際の指針を示す。 (4月12日)
複雑なアプリケーションに適用される10ユーザビリティヒューリスティックス ニールセンの10ユーザビリティヒューリスティックスは、ドメイン固有の複雑なワークフローをサポートするアプリケーションのUXを分析するために利用することができる。 (3月15日)
VRに適用される10ユーザビリティヒューリスティックス ヤコブ・ニールセンの10ユーザビリティヒューリスティックスは、VRアプリケーションのユーザーエクスペリエンスを向上させることができる。 (1月17日)