ペルソナの限界と多様性への挑戦 12月11日 読了まで約5分 ペルソナには良い点がいくつかある。しかし、伝統的なペルソナのやり方では、多様性の組み合わせによる爆発を防ぐことは不可能だ。そこで筆者が考えるのは、関連性という視点を導入することである。
文字のサイズと図と地の原則で視認性を確保する 12月3日 読了まで約3分 見やすく読みやすい文字表示の大原則は、まず重要な情報を切り分け、重要な情報の部分を図と地の原則にしたがって図として強調する、そしてそのために文字サイズや太さという手段を活用することである。
トイレのピクトグラム問題 11月11日 読了まで約3分 男女とも黒のトイレのピクトグラムが分かりにくい。トイレのピクトグラムは、人間工学的な妥当性を重視して、JIS Z 8210に準拠した上で、男性は青とし、女性は赤とすると提言したい。
広告の社会的意義と存在価値 10月20日 読了まで約5分 広告には社会的意義と存在価値があるという教科書的な「正論」は本当にそうなのか。今回は、テレビCMが情報提供媒体として有意義に機能しているのか、という疑問に関して、私的な分析を行ってみた。
HCDと「快」 (2)快の二面性 10月7日 読了まで約3分 ユーダイモニアの立場が優れていて、ヘドニズムは卑しいものだ、ということにはならない。ユーザビリティなどによる満足感はpsycho-pleasureの観点ではヘドニズムの側にあるといえるからである。
HCDと「快」 (1)ヘドニズムとユーダイモニア 9月24日 読了まで約3分 「快」というのは感性のなかでもコアな概念だし、UXにとっても重要な概念だ。ユーザビリティなどによる満足感はヘドニズムに、UXはユーダイモニアに関係していると考えることができそうである。
新聞に学ぼう 9月8日 読了まで約5分 ネットニュースのインタフェースは、新聞紙面のインタフェースと比較して劣っていると思う。何もかもがごちゃごちゃなのだ。紙面(画面)の全体配置と各画面の構成などを改めて検討すべきだろう。
電車の種別が分かりにくい 8月25日 読了まで約3分 鉄道会社によって、列車の種別や呼称には違いがあり、まったく統一がとれていない。ユーザビリティの観点からすれば最悪だ。できれば列車種別は統一したカテゴリー名称にしてほしいと思う。
HCI International 2025報告 8月5日 読了まで約9分 2025年6月22日から27日まで、スウェーデンのヨーテボリでHCI International 2025が開催された。発表内容については、AIやRobotics、VRやAR、心理学関連のものが多かったように思う。
歩行者のUXを高めるために - 自転車との関係 7月1日 読了まで約3分 ちょっと前まで自転車の無法運転がまかり通っていた。しかし、2024年11月の改正道路交通法の施行以来、変な運転をする自転車利用者の数は大きく減ったように思われる。