UIデザイン改善のためのユーザビリティ評価

スマートフォンアプリやサイトなどのデジタル製品やサービスでの、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UI品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを改善することが不可欠です。

UI開発プロセスでは、個々のUIの具体的な問題点の発見と改善のために、定性的なユービリティ評価手法が多く用いられます。代表的な手法としては、「ユーザビリティテスト」と「ヒューリスティック評価」が挙げられます。また、複数のUIの比較や、1つのUIに対する評価の変化を測定する場合には、ユーザビリティをアンケートで定量的に評価する手法を用いることもあります。

ユーザビリティとは

ユーザビリティとは、製品やサービスが備える、UIの使いやすさの度合いを指す概念です。

国内規格JIS Z 8521:1999(国際規格ISO 9241-11:1998と同じ)では、以下のように定義されています:

ある製品が、指定された利用者によって、指定された利用の状況下で、指定された目的を達成するために用いられる際の、有効さ、効率及び利用者の満足度の度合い。

つまり、特定の「ユーザー」が特定の「状況」において、やりたいことが効率よくできるか、そして、「嫌な思いをしないか」「また使いたいと思えるか」といったことがユーザビリティなのです。

ですので、利用を想定されていない人が、想定外の状況と目的で利用して「これは使いやすい/使いにくい」と言えばいいというものではありません。ユーザビリティ評価だけでなく、ユーザビリティ向上のためには、まずその製品・サービスの「ユーザー」「状況」「目的」を明確にすることが必要なのです。

「ユーザビリティ」の詳細

ユーザビリティが重要な理由

ユーザビリティが低いと、ユーザーにとってどのような問題があるのでしょうか。ネットショッピングサイト/アプリを例にとって考えてみましょう。

  • 期待した商品が思っていたカテゴリーに入っておらず、いくつも開いてみる手間がかかった。
  • 商品詳細の書き方が統一されておらず、候補の商品同士の比較がしにくかった。
  • 支払方法や配送先などを入力しているとエラーが出てしまい、何度もやり直した。
  • 思ったとおりに注文できたのか、確認する方法がわからず、不安になった。

このように、「うまくいかない」「効率が悪い」ことから面倒くささやストレスを感じて、最後までたどり着けずに途中でやめてしまったり、最後までたどり着けてもそのサービスに対する印象が悪くなってしまったりする恐れがあります。

ユーザーが利用する際にこのような問題に遭遇した結果、購入率やリピート率が期待どおりにならないという、ビジネス側の問題が発生してしまうのです。

裏を返せば、ユーザビリティを向上させる(ユーザーのやりたいことが効率よく達成できるようにする)ことが、ビジネス側の目的達成にもつながってくる、ということなのです。

ユーザビリティの評価手法

では、ユーザビリティを向上させるためには、どのようにしたらいいのでしょうか。

そのためには、まずその製品・サービスの「ユーザー」「状況」「目的」を明確にして設計した上で、本当にうまくいくのか、そのユーザーと状況で目的達成できるのか確認(評価)する必要があります。

ユーザビリティの評価手法には、評価の目的や実施の制約条件に応じて、いくつかの選択肢があります。

ユーザビリティテストとは、リアルなユーザー行動からユーザービリティ上の問題の所在と原因を特定する手法です。評価対象物を見るユーザーの目の動きをアイトラッカーを用いて把握することもあります。

ヒューリスティック評価とは、経験則やガイドラインに基づいてユーザビリティを評価する手法です。コスト・期間の制約や評価範囲の広さなどによりユーザービリティテストの実施が難しい場合に適しています。

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ユーザビリティテスト

ユーザビリティテストとは、製品を利用するユーザー行動を観察することで、UIのユーザビリティ上の問題の所在と原因を特定する手法です。

特定の状況下でユーザーに製品の実物やプロトタイプを利用してもらい、そこで観察された行動や発話から、UI上のどの部分に問題があるのかや、なぜその問題が起きたのかを把握します。

ユーザビリティテストとは

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アイトラッキング調査

アイトラッキングとは、人間の視線の動きを追跡・分析する手法です。これにより、見られていない箇所を正確・客観的に把握できます。

たとえば、「UI要素のレイアウトが適切か」をテストする際、アイトラッカーを用いることで、ユーザーが画面のどこを見て、どこを見ていないのかを客観的に把握することが可能です。

アイトラッキング調査とは

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ヒューリスティック評価

ヒューリスティック評価とは、経験則に基づいてユーザビリティを評価し、UI上の問題を発見する手法です。

ユーザーの協力が不要なため、柔軟な評価範囲・短い評価期間で、コストを比較的安く抑えられます。また、ユーザーには理解しにくい、仕様書やごく初期のプロトタイプでも評価できます。

ヒューリスティック評価とは

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ウェブユーザビリティ評価スケール

ウェブユーザビリティ評価スケールとは、ウェブユーザビリティを定量的に評価するためのアンケート評価手法です。

Webユーザビリティに関する21項目の5段階評価質問を行い、7つの評価因子でユーザビリティを評価します。競合サイトとの比較や、同一サイトの経時変化の測定に利用できます。

ウェブユーザビリティ評価スケールとは

ユーザビリティ評価・改善には、専門性と客観性が必要

ユーザーが「使いにくい」「使い方がわからない」「間違える」状況に陥る大きな要因は、その製品やサービスの設計担当者と、それを使うユーザー、双方の常識・期待・思考のギャップによるものです。

そのようなメンタルモデルのギャップを埋める、つまり、ユーザーのメンタルモデルを設計担当者が理解し、機能や価値をユーザーに理解してもらえるUIにしていくことが、製品やサービスの成功には必要です。

それを実現するのは、「ユーザーの認知・行動やUIに対する深い知識」「ユーザビリティ評価の豊富な経験」という専門性と、製品やサービスを客観的に見る目を持った人材です。

ユーザビリティ評価の弊社実績

市場調査会社としてスタートした弊社リサーチ事業部門は、ユーザビリティ評価・UI改善の分野で15年以上の実績があります。調査経験豊富な人材が揃っていますので、ぜひご相談ください。

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