UIデザインの指標・ユーザビリティとは

スマートフォンアプリやWebサイトなどのデジタル製品やサービスでの、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UI品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを向上させることが不可欠です。

ユーザビリティとは

ユーザビリティは、一般的には「使いやすさ」のことと言われますが、国内規格JIS Z 8521:1999(国際規格ISO 9241-11:1998と同じ)では、ユーザビリティ(使用性)は以下のように定義されています:

ある製品が、指定された利用者によって、指定された利用の状況下で、指定された目的を達成するために用いられる際の、有効さ、効率及び利用者の満足度の度合い。

(引用者注:ISO 9241-11:1998の「goal」は、JIS Z 8521:1999のこの文中では「目的」と訳されていますが、他の箇所では「目標」と訳されています)

この文で用いられている用語は以下のように定義されています:

利用者
製品とやりとりする人間。
利用の状況
利用者、仕事、装置(ハードウェア、ソフトウェア及び資材)、並びに製品が使用される物理的及び社会的環境。
目標
意図している結果。
有効さ
利用者が、指定された目標を達成する上での正確さ及び完全さ。
効率
利用者が、目標を達成する際に正確さと完全さに関連して費やした資源。
満足度
不快さのないこと、及び製品使用に対しての肯定的な態度。

(JIS Z 8521:1999より)

つまり、利用を想定されていない人が、想定外の状況と目的で利用して「これは使いやすい/使いにくい」ということはユーザビリティではないのです。まず、そのアプリやWebサービスの「ユーザー」「状況」「目的」を明確にすることが必要なのです。ユーザビリティとは、特定の「ユーザー」が特定の「状況」において、やりたいことが効率よくできるか、そして、「嫌な思いをしないか」「また使いたいと思えるか」といったことなのです。

ユーザビリティを取り巻くISO規格についての詳細は「ユーザビリティの関連規格」をご覧ください。

ユーザビリティを左右する要素

ユーザビリティの権威であるヤコブ・ニールセン博士は、UIのユーザビリティは、以下の5つの特性からなる、多角的な構成要素を持っているとしています:

学習しやすさ
システムは、ユーザーがそれを使って作業をすぐ始められるよう、簡単に学習できるようにしなければならない。
効率性
システムは、一度ユーザーがそれについて学習すれば、後は高い生産性を上げられるよう、効率的な使用を可能にすべきである。
記憶しやすさ
ユーザーがしばらくつかわなくても、また使うときにすぐ使えるよう覚えやすくしなければならない
エラー発生率
システムはエラー発生率を低くし、ユーザーがシステム試用中にエラーを起こしにくく、もしエラーが発生しても簡単に回復できるようにしなければならない。また、致命的なエラーが起こってはいけない。
主観的満足度
システムは、ユーザーが個人的に満足できるよう、また好きになるよう、楽しく利用できるようにしなければならない。

(『ユーザビリティエンジニアリング原論』より)

学習しやすさや記憶しやすさの度合いによって、効率がよくなったり、逆にエラーが多く発生するようになったり、また、ユーザーの満足度も変化する、といえるでしょう。

ユーザビリティが低いUIが出来てしまう理由

UIを利用していて、ユーザーが「使いにくい」「使い方がわからない」「間違える」状況に陥ってしまうのは、そのアプリやWebサービスの設計担当者と、それを使うユーザー、双方の常識・期待・思考のギャップが原因です。

アラン・クーパーは、その著書『About Face 3-インタラクションデザインの極意』の中で、以下の3つのモデルについて解説しています:

実装モデル
エンジニアによって実装されたプログラムが、実際に動作する仕組み
表現モデル
プログラムの動きをユーザーに対して表現するために選ばれた方法(≒UI)
脳内モデル
ユーザーがプログラムについて、単純化して認識している内容

現在のアプリやWebサービスには多くの機能があります。また、エンジニアがアプリやWebサービスを構築する方法は、技術上・業務上の制約によって選択の余地が限られていることもあり、アプリやWebサービスの実装モデルは大変複雑なものになっています。

一方、ユーザーは、UI(表現モデル)を通して、そのアプリやWebサービスに何ができるかを理解し、操作し、意図したとおりに動作したのかしなかったのかを判断しながら脳内モデルを構築します。ユーザーは、背後でどのようにプログラムが動いているのかを理解していません(理解する必要もありません)。

エンジニアではないユーザーに、背後にあるプログラムの挙動(実装モデル)を反映しただけの複雑なUI(表現モデル)を提供しても、ユーザーはそれを理解できず、使いこなすことができないのです。

ユーザーにとって使いやすいアプリやWebサービスにするには、それらを利用するユーザーの行動を観察してその脳内モデルを理解し、それに沿ったUIを作る必要があるのです。

ユーザビリティを評価する方法

では、ユーザビリティを高めるためにはどうしたらいいのでしょうか。そのためには、ユーザビリティを評価することが必要です。その方法については、「ユーザビリティの評価手法」のページをご覧ください。個別の評価手法については、「ユーザビリティテスト」「アイトラッキング」「ヒューリスティック評価」「ウェブユーザビリティ評価スケール」の各ページに記載しています。