ユーザビリティ評価による、UIデザインの改善

スマートフォンアプリやサイトなどのデジタル製品やサービスでの、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UI品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを改善することが不可欠です。

UI開発プロセスでは、個々のUIの具体的な問題点の発見と改善のために、定性的なユービリティ評価手法が多く用いられます。代表的な手法としては、「ユーザビリティテスト」と「ヒューリスティック評価」が挙げられます。また、複数のUIの比較や、1つのUIに対する評価の変化を測定する場合には、ユーザビリティをアンケートで定量的に評価する手法を用いることもあります。

ユーザビリティとは

ユーザビリティとは、製品やサービスが備える、UIの使いやすさの度合いを指す概念です。

「ユーザビリティ」の詳細

ユーザビリティの評価・改善手法

ユーザビリティテスト

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ユーザビリティテストとは、ユーザーに課題を提示し、製品の実物やサービスのプロトタイプを使ってもらい、その実行過程を観察することで、UIのユーザビリティ問題抽出と原因探索を行う手法です。

ユーザーの課題実行過程の行動や発話から、「UI上のどの部分に問題があるのか」という問題の所在や、「なぜその問題が起きたのか」という問題の原因を詳細に把握できます。

ユーザビリティテストとは

アイトラッキング調査

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アイトラッキングとは、人間の視線の動きを追跡・分析する手法です。視線を追跡することで、見ていない箇所を正確・客観的に知ることができます。

「UI要素のレイアウトが適切か」をユーザビリティテストする際、通常はユーザー行動をただ横から観察するだけですが、アイトラッカーを用いることで、ユーザーが画面のどこを見て、どこを見ていないのかを客観的に把握することも可能です。

アイトラッキング調査とは

ヒューリスティック評価

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ヒューリスティック評価とは、経験則に基づいてユーザビリティを評価し、UI上の問題を発見する手法で、問題点に対して改善方針を提案します。

ユーザーを必要としないため、評価範囲を柔軟に設定でき、より短期間で評価できるため、コストを比較的安く抑えられます。また、ユーザーが見ても理解しにくい、仕様書やごく初期のプロトタイプでも評価が行えます。

ヒューリスティック評価とは

ウェブユーザビリティ評価スケール

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ウェブユーザビリティ評価スケールとは、富士通とイードが共同で開発した、ウェブユーザビリティを定量的に評価するためのアンケート評価手法です。

Webユーザビリティに関する21項目について5段階評価質問を行い、それらの質問から生成される7つの評価因子でWebサイトのユーザビリティを評価します。競合サイトとの比較や、同一サイトの経時変化の測定に利用することができます。

ウェブユーザビリティ評価スケールとは

ユーザビリティ評価・改善には、専門性と客観性が必要

ユーザーが「使い方がわからない」「使いにくい」「間違えてしまう」状況に陥る大きな要因は、その製品やサービスの担当者・デザイナーと、それを使うユーザー、双方が持つ常識・期待・思考(メンタルモデル)のギャップによるものです。

製品やサービスの成功には、ユーザーのメンタルモデルを製品やサービスの担当者やデザイナーの皆さんに理解してもらい、製品やサービスの機能や価値をユーザーの皆さんに理解してもらえるUIに改善していくことが必要です。

それを実現するのは、「ユーザーの認知・行動やUIに対する深い知識」「ユーザビリティ評価の豊富な経験」という専門性と、製品やサービスを客観的に見る目を持った人材です。

市場調査会社としてスタートした弊社リサーチ事業部門は、ユーザビリティ評価・改善の分野で15年以上の実績があります。弊社にはそのような人材が揃っていますので、ユーザビリティ評価・改善が必要な際は、ぜひご相談ください。

ユーザビリティ評価の弊社実績

スマートフォンアプリ
EC・ネットショッピングアプリ、飲食店クーポンアプリ、フォトアルバムアプリ、テレビ連携アプリ
PC向けWebサイト
EC・ネットショッピングサイト、飲食店クーポンサイト、フォトアルバムサイト、保険見積サイト
家電・デジタル製品
テレビ、レコーダー、セットトップボックス、デジタルカメラ
自動車関連
運転操作系、カーナビゲーションシステム
業務用システム
企業内イントラネット、士業向け行政機関サイト、機関投資家向けWebサイト、銀行・金融機関用機械

など多数。


目次

  1. ユーザビリティ評価による、UIデザインの改善
    1. ユーザビリティとは
    2. ユーザビリティテスト
    3. アイトラッキング調査
    4. ヒューリスティック評価
    5. ウェブユーザビリティ評価スケール

公開: 2011年3月10日
著者: U-Site編集部