「UXとは:その定義と、UXデザインのプロセス」を公開
リンク先のページでは、UXの元々の意味や標準規格における定義、また、UXデザインに含まれている具体的な活動内容について説明しています。
UXやUXデザインについて説明した、「UXとは:その定義と、UXデザインのプロセス」を公開しました。
人や団体によって異なるUXの定義ですが、このページでは、ユーザーエクスペリエンスの提唱者・ノーマン博士らが設立したNielsen Norman Groupによる定義、JIS規格における定義、UX白書による解説を引用し、UXはユーザー個人の主観的なものであること、製品・サービスの利用中に限らないことを説明しています。
次に、「UX」に「デザイン」が付いた「UXデザイン」とは何かを、千葉工業大学の安藤先生の定義を紹介した上で、ユーザー中心設計(人間中心設計)やデザイン思考のプロセスと実質的に同じであること、また、UIデザインとの違いについても説明しています。
そして、ユーザーにとってよりよい体験をしてもらうため、ユーザー参加型の調査によって現状のUXを把握する、現状を分析してカスタマージャーニーマップなどでモデル化する、現状のUXにある課題を解消した理想的なUXを描く、というUXデザイン(の前半)の流れを解説しています。
ご興味をお持ちになった方はぜひ、「UXとは:その定義と、UXデザインのプロセス」をご覧ください。