UXの計測・分析・活用を学べるイベント、10/7-8に開催

ソシオメディア主催「UX戦略フォーラム 2015 Fall – メトリクスの探求」

UXデザインやUXリサーチの数値化や、それをマネジメントに活用する手法といったトピックに重点を置き、具体的な事例やディスカッションを通して、UX戦略のあり方を探る、ソシオメディア主催のセミナーイベントに株式会社イードがメディア協賛いたします。

  • U-Site編集部
  • 2015年10月2日

UX戦略フォーラム 2015 Fall
メトリクスの探求
10月7日(水)+8日(木)@秋葉原 万世橋

UXデザインの計測や分析はどうするべきか
それらの数値をどうマネジメントに活用すればいいのか


UXSF 2015 Fall

UXデザインやUXリサーチは、どのように計測し、数値化し、分析すればいいのか?
そして、それらの数値をマネジメントに活用するにはどうすればいいのか?

そうしたトピックに重点を置き、具体的な事例やディスカッションを通して、UX戦略のあり方を探る2日間のセミナーイベントに参加して、あなたのUX戦略に裏付けと厚みを加えませんか?

国内外のUXデザイン・UXメトリクスの専門家7人が登壇し、UXの指標化やそのROIへの貢献などを、具体的な事例やディスカッションを通じて学べる、貴重なイベントを、10月7日と8日の2日間にわたって開催します。

イベントで登壇するスピーカーの主な顔ぶれは下記の通りです。

ジェフ・サウロ氏(MeasuringU)
UXの計測化に関する5冊の著書や数々のエッセー、UX計測化ツールをもち、UX業界の著名人がこぞってそのコンテンツを引用する、UXメトリクスの第一人者
遠藤 直紀 氏(ビービット)
日本においてNPSをいち早く啓発し、UXと顧客ロイヤルティとの関係を的確に捉えて定量化することを行っている、ユーザー中心設計の実践者
朝岡 崇史 氏(電通)
クライアントの経営トップと向き合い、エクスペリエンスデザインを含めた事業コンサルティングを提供する、エクスペリエンス・ドリブン・マーケティングの専門家
伊藤 潤 氏(人間中心設計推進機構)
1990年からユーザビリティや利用品質を企業において実践・推進し、利用品質やサービス品質の分野において日本を代表する人間中心設計の専門家
清水 誠 氏
UXとアナリティクスを融合させた方法論「コンセプトダイアグラム」を提唱し、ユーザー視点(UX/IA)とIT・データ活用とを推進するアナリティクス・コンサルタント

いずれもUXメトリクスやデータのビジネス活用に関する専門家たちです。

プログラム

Day 1: 10月7日(水)「UXメトリクスの現状」

ユーザーエクスペリエンスの定量化: メトリクス、メソッド、そして ROI へ – 理論編
講師: ジェフ・サウロ氏(MeasuringU)
「測定できないものは管理できない」――UX定量化のための考え方、メソッド、UXを事業に展開する上で欠かすことのできない ROI の捉え方、そして、マーケティング領域とリサーチ領域とをつなぐ役割を担う「NPS(Net Promoter Score)」の最新のトピックスなどを、わかりやすく紹介します。
顧客ロイヤルティ定量化の考え方
講師: 遠藤 直紀 氏(ビービット)
「顧客ロイヤルティの事業貢献性の証明」と「顧客ロイヤルティの管理・改善」について、具体的な方法や実例を紹介します。
エクスペリエンス最終案内~エクスペリエンスの測定とマネジメント
講師: 朝岡 崇史 氏(電通)
いかにしてエクスペリエンスの経済効果を想定し、PDCAをマネジメントしていくのか。その背景にある考え方やエクスペリエンスマネジメントのための具体的なフレームワークについて掘り下げていきます。
日本における利用品質メトリクスの過去、現在、そして未来
講師: 伊藤 潤 氏(人間中心設計推進機構)
使いやすさの品質目標を定義し品質管理に活用するという「利用品質メトリクス」の概要や日本における代表事例について、過去から最新動向まで紹介し、今後さらに普及させていくための提案を行います。
UXインサイト、グローバルユーザーの行動観察から
講師: チョイ・ジェーヒュン 氏(U2system)
UXインサイトを発掘するための多様な方法論について、自動車に関する2つのプロジェクト事例を通して、そのプロセスと数値化し分析を行った結果を紹介します。

Day 2: 10月8日(木)「UXリサーチとデータ解析」

行動から態度変容へ: コンセプトダイアグラムで始めるカスタマーアナリティクス
講師: 清水 誠 氏(アナリティクスコンサルタント)
アクセス解析やアナリティクスよりもさらに踏み込んで、ビジネスモデルをカスタマー視点で図解することで追うべき指標を定義し、ビジュアルで分析することで改善アクションにつなげる方法について紹介します。
ウェブ解析の民主化が社会を変える
講師: 江尻 俊章 氏(ウェブ解析士協会 )
ウェブ解析の民主化とその結果企業や社会に起こした変化と可能性について、ウェブ解析を認定資格化して1万2000人超の受講者にひろめた経験から共有します。
ユーザーエクスペリエンスの定量化: メトリクス、メソッド、そして ROI へ – 手法編
講師: ジェフ・サウロ氏(MeasuringU)
Day 1の「ユーザーエクスペリエンスの定量化(理論編)」に基づき、皆さんが具体的に「ユーザーエクスペリエンスの定量化」を実践していくうえで必要となる数々の定量化の手法やそのロジックについてご紹介します。
パネルディスカッション
UXメトリクスの探求: エクスペリエンス測定手法とデータ解析とのクロスポイント
Day 1とDay 2の講師陣が登壇し、本フォーラムのテーマである「UXメトリクスの探求」と題して、各種の議論を展開していきます。

開催概要

名称
ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall「メトリクスの探求」
開催日
2015年10月7日(水)+10月8日(木)
会場
ステーションコンファレンス万世橋
東京都千代田区神田須田町1-25、JR神田万世橋ビル4F
主催
ソシオメディア株式会社
参加費
2日券: 7万円
Day 1: 4万円(パーティ付き)または3万円(パーティなし)
Day 2: 3万円

詳細