調査対象者にアンケート用紙などを郵送し、記入後の回答用紙を返答していただく調査手法です。

郵送調査とは

郵送調査とは調査票を対象者に郵送し、回答を記入していただいた後に返送してもらう調査手法です。
面接調査やインターネット調査では調査対象者に時間を取ってもらえるか、インターネットを利用されているかなどの制約がありますが、郵送調査では基本的に制約がありません。対象者の年齢や居住地域が広範囲にわたる場合でも対応が可能な調査手法といえます。

何ができるか/ご利用想定シーン

  1. 市場動向調査
    商品を購入されたお客様に、購入時の背景から購入された商品についての評価まで様々な視点での質問をすることで、市場動向並びに商品競争力を把握することができます。
  2. 顧客満足度調査
    商品購入時の販売店の対応あるいは購入後のサービスについての評価を確認し、販売店の顧客対応力の指標を設定することで、改善活動をより効率的に進めることができます。

イードの郵送調査の特長

回収率の向上並びに費用低減のための様々な工夫をご提案いたします。

公開: 2015年9月4日
著者: U-Site編集部