ユーザビリティの評価・改善の支援

イードは、お客様のスマートフォンアプリやサイトのUI品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティの改善を提案することで、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成をサポートします。

usability_img_01

ユーザビリティテスト

ユーザーにタスク(課題)を提示した上で製品やWebサイトのプロトタイプや実物を使用してもらい、ユーザーのタスクの実行過程、被験者の行動、発言からUI(ユーザーインターフェース)上の問題点を把握します。

ヒューリスティック評価

ユーザビリティエンジニアが、経験則に照らし合わせてUIを評価し、ユーザビリティ問題点を発見し、改善提案を行います。

アンケートによるベンチマーク評価

  • Webユーザビリティ評価スケール(Web Usability Scale; WUS)

実績

業界

自動車、自動車関連機器、家電、PC、スマートフォン、Webサイト全般(ポータルサイト、ECサイト、コーポレートサイト、保険・銀行・証券などの各種オンラインサービス)など

テーマ

  • UI上の問題点の発見・改善案の提案(ユーザビリティテスト、ヒューリスティック評価)
  • アイトラッキングを用いた視線移動の追跡・分析
  • 競合他機種のUI分析(メニュー構造、ラベル、UIパーツ)