ユーザビリティの評価・改善の支援
イードは、お客様のスマートフォンアプリやサイトのUI品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティの改善を提案することで、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成をサポートします。
ユーザビリティテスト
ユーザーにタスク(課題)を提示した上で製品やWebサイトのプロトタイプや実物を使用してもらい、ユーザーのタスクの実行過程、被験者の行動、発言からUI(ユーザーインターフェース)上の問題点を把握します。
ヒューリスティック評価
ユーザビリティエンジニアが、経験則に照らし合わせてUIを評価し、ユーザビリティ問題点を発見し、改善提案を行います。
アンケートによるベンチマーク評価
- Webユーザビリティ評価スケール(Web Usability Scale; WUS)
実績
業界
自動車、自動車関連機器、家電、PC、スマートフォン、Webサイト全般(ポータルサイト、ECサイト、コーポレートサイト、保険・銀行・証券などの各種オンラインサービス)など
テーマ
- UI上の問題点の発見・改善案の提案(ユーザビリティテスト、ヒューリスティック評価)
- アイトラッキングを用いた視線移動の追跡・分析
- 競合他機種のUI分析(メニュー構造、ラベル、UIパーツ)