カーナビユーザー調査2017:
据置型ナビとナビアプリの併用が進み、ミラーリングニーズも高い傾向に

イード・日本自動車ユーザー研究所では、一般消費者を対象にカーナビに関する意識調査を行いました。その結果、据置型ナビとスマホのナビアプリの併用が進み、ミラーリングのニーズも高い傾向にあること、また、カーナビの選択理由は、純正ナビでは「保証」、市販ナビでは「価格」であることがわかりました。

株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋)が運営する日本自動車ユーザー研究所(英文名:Japan Automotive Consumer Research Institute、略称:ジャクリ、以下、JACRI)は、一般消費者を対象としたカーナビゲーション(以下、カーナビ)の意識調査を行い、『カーナビユーザー調査 2017』を発表いたしました。

調査背景

日本最大級の自動車総合ニュースサイト「レスポンス」では、毎年ボーナス商戦時期に「レスポンス カーナビガイド」という企画を展開しており、当該企画に合わせ、レスポンス読者に対してカーナビに関するアンケートを実施し、4,000sを超える回答の集計分析レポートもフィードバックしてきました。

アンケート対象者が「レスポンス」の読者であったため、自動車に関心の高いユーザーが回答するからこその、深い内容まで踏み込んだ調査が可能でしたが、一方で、その結果はクルマ好きの性向が前面に出て、市場全体の傾向を正しく反映していないという懸念点もありました。今回JACRIが実施した調査では、リサーチ会社所有の調査パネルを対象としてアンケートを行い、クルマに対する感度がさほど高くはないユーザーのデータも収集することで、より市場の動向等を反映させ、カーナビ市場(ナビアプリを含む)の現状と今後を分析することを目的として実施いたしました。

調査概要

調査目的
カーナビ市場(ナビアプリを含む)の購買行動、定着/スイッチ状況、商品評価などを把握し、今後の商品開発や商品企画の参考に資することを目的とする。
調査手法
弊社協力調査パネルを利用したインターネット調査
調査対象者
2016年7月~2017年6月の新車購入者
調査対象地域
日本(全国)
回収サンプル数
有効回答数1,083サンプル
調査実施時期
2017年7月27日~2017年8月3日
集計結果の留意事項
スクリーニング調査で算出した各年代の車保有率と人口をもとに、ウエイトバック集計を実施

調査結果概要

カーナビ購買行動

図
カーナビの選択理由は、メーカー純正では、「保証」、「取付が安心」、「選ぶ面倒がない」が上位項目。市販ナビでは、「価格」、「性能がよい」、「色々選べる」が上位項目。

個別評価・総合評価

図
機能別満足度は、「画面サイズ」が最も高く、次いで、「自車位置精度」、「地図の見やすさ」の順となっており、総じて市販ナビの満足度が高い。

ナビアプリ利用状況

図
全体で4割程度は据え置き型ナビとナビアプリを併用しており、そのうち約8割がナビアプリをメインとして使用している。

ナビアプリの、据置型カーナビ画面での表示(ミラーリング)

図
据置型カーナビとナビアプリを併用するユーザーの約半数は、ナビアプリを据置型カーナビで「表示したい」。その一方で、「ナビアプリを使う気はない」とするユーザーもメーカー純正使用者で目立つ。

結果報告書の販売

    内容結果報告書(PDF)、クロス集計表、生データ価格48万円(税別)お問い合わせ先調査結果のご購入に関しては、下記「リサーチ事業へのお問い合わせ」より必要事項を明記の上、お問い合わせください。

リサーチ事業へのお問い合わせ
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報告書目次

調査概要

調査結果まとめ

  • 純正ナビ/市販ナビ購入者
  • ナビアプリ利用者

結果詳細

  1. 調査結果(純正ナビ/市販ナビ/PND購入者)
    • サンプル属性
    • 純正ナビ/市販ナビ選択理由
    • 市販ナビブランド選択理由
    • 市販ナビ購入先
    • 市販ナビ購入先選定理由
    • 認知経路/情報源
    • 比較検討状況(ファネル分析/脱落理由)
    • メーカー/ブランド定着状況
    • メーカー/ブランド定着理由
    • メーカー/ブランドスイッチ理由
    • メーカーイメージ
    • 機能別満足度
    • 総合満足度
    • 再購入意向
    • 紹介意向
    • 購入時重視機能
    • 使用(使用したい)AV機能
    • ナビアプリ利用有無
    • ナビアプリ利用シーン(据置型ナビとの使い分け)
    • ナビアプリ機能別評価
    • ナビアプリ総合評価
    • ナビアプリ今後の利用意向
    • ナビアプリ紹介意向
  1. 調査結果(ナビアプリ利用者)
    • サンプル属性
    • 他のナビアプリ利用経験
    • 比較検討状況
    • 認知経路/情報源
    • 利用ナビアプリ選択理由
    • 据置型ナビ保有経験
    • 保有していた据置型ナビ/PND
    • 据置型ナビ/PNDからの変更理由
    • 機能別満足度
    • 総合満足度
    • 今後の利用意向
    • 紹介意向
    • 有料ナビアプリ利用経験
    • 有料でも欲しい機能
    • 有料ナビアプリ利用意向
  2. その他
    • 「Apple CarPlay」「Android Auto」利用意向
    • 据置型ナビでのスマホ画面表示機能利用意向

調査票

日本自動車ユーザー研究所(JACRI)の概要

名称
日本自動車ユーザー研究所
(英語名:Japan Automotive Consumer Research Institute)
略称
JACRI (ジャクリ)
事業内容
自動車とそのユーザーに関わる調査・研究及びコンサルティング

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※株式会社イードの2017年9月1日付プレスリリース「『カーナビユーザー調査 2017』を発表 据置型ナビとナビアプリの併用が進み、ミラーリングニーズも高い傾向に」より転載

公開: 2017年9月1日
著者: U-Site編集部

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