Go To Travelキャンペーンは、「コロナが収まってから利用したい」と考えている人が半数以上

Go Toキャンペーンに関する調査(1)

「Go To」キャンペーンについて、利用意向を調査しました。その結果を3本立てでご紹介します。1本目の今回はGo To Travelキャンペーンについてご紹介します。

  • U-Site編集部
  • 2020年8月25日

緊急事態宣言解除後、再び新型コロナウイルスの感染者が増加しているなかでGo To Travelキャンペーンが開始されました。世間では「時期尚早では」といった声も上がっていますが、実際のところ生活者はGo Toキャンペーンを利用したいと考えているのでしょうか。

このたび、株式会社イードではGo Toキャンペーンについて利用意向を調査しました。その結果をご紹介します。

調査概要

調査手法
インターネットアンケート
調査対象
全国 男女 20代/30代/40代/50代/60代以上
有効回答数
1,104s
実施期間
2020年7月22日~26日
調査企画・実施
株式会社イード

年代で異なるGo Toキャンペーンの認知経路

「Go To Travel」「Go To Eat」「Go To Event」「Go To 商店街」の4つを合わせたGo Toキャンペーンを知っているか聞いたところ、知っていると回答した割合は79.3%でした。

Go Toキャンペーンを知っているか

Go Toキャンペーンを知っていると回答した方に、どの媒体で見聞きしたか尋ねました。最も多かったのはテレビでしたが、60代以上の方は「新聞」で見たと回答した割合が高い傾向にあります。また、「SNS」は年代が若くなるほど、特に20代で情報入手経路として利用されていたことが分かります。

Go Toキャンペーンをどの媒体で見聞きしたか

逆風のなかスタートしたGo To Travelキャンペーンの利用意向は?

ここからはGo To Travelキャンペーンについてご紹介します。

まず何も説明せずにGo To Travelキャンペーンを利用したいか尋ねました。そのあとキャンペーンの内容を提示してどの程度知っているか回答してもらったあとに、再び利用したいかについて尋ねました。

はじめに何も説明せずにGo To Travelキャンペーンを利用したいか尋ねた結果は、利用したいという回答は27.7%と少なく、半数以上が「利用するつもりはない」という結果でした。

Go To Travelキャンペーンを利用したいか(何も説明せずに尋ねた)

続いてGo To Travelキャンペーンの内容を提示してどの程度知っていたか答えてもらいました。半数以上が「一部のみ知っている」という回答だったものの、マスコミで取り上げられた効果でしょうか、合計すると7割以上がGo To Travelキャンペーンの内容を知っているようです。

どの程度知っていたか(Go To Travelキャンペーンの内容を提示して)

続いて、キャンペーンの内容を提示したうえでもう一度キャンペーンを利用したいか聞いたところ、合計すると66.5%が「利用したい」と回答しているものの、全体の半数以上が「コロナが収まってから利用したい」と回答しています。なお、「利用したいと思わない」と回答した割合は28.1%でした。

また、1回目の利用意向の質問で「どちらともいえない」と回答した方の約半数、「利用するつもりはない」と回答した方の約4割がキャンペーン内容を提示したうえでの利用意向で「新型コロナウイルスが終息したら利用したい」と回答しています。現状のままでは利用したいと思っていなくても利用時期も含めて利用したいか考えたときに、新型コロナウイルスが落ち着いたら利用してもいいと思っている方が多いことが分かります。

キャンペーンを利用したいか(キャンペーンの内容を提示したうえでもう一度聞いた)

利用意向についての1回目と2回目の質問

Go To Travelを利用したい理由・利用したくない理由

キャンペーンを利用したいと回答した方にその理由を聞いたところ、8割近くが「お得に旅行に行けると思うから」と回答しました。また、60代以上では他の年代と比べて「旅館・ホテル・交通機関等の観光業の手助けになると思うから」と回答した割合が高い傾向にありました。

キャンペーンを利用したい理由

また、「自分のタイミングで利用したい」と回答した方にいつ頃利用したいか尋ねたところ、特に決めていない方が一定数いるものの、「7~8月頃」「9月頃」利用したいという回答がそれぞれ3割以上と高い傾向にあります。キャンペーン開始直後に4連休や夏休みがあったため、特に夏季休暇での利用を想定している方が多かったのではないでしょうか。

いつ頃利用したいか

また、昨年の旅行回数が多いほどキャンペーンを利用したいと回答していることが分かりました。「自粛疲れ」を癒すためになるべく早く利用したいと思っている方が多いことが考えられます。

昨年の旅行回数が多いほどキャンペーンを利用したい

一方、利用したいと思わないと回答した方にも理由を聞いてみました。その結果、4割以上が「新型コロナウイルス感染のリスクが怖いから」を挙げました。キャンペーンが開始になった7月22日は全国的に新規感染者数が再び増加し始めたタイミングだったため、危機感を覚えた方も多かったのではないでしょうか。次いで多かった理由は「旅行に行けるお金・時間の余裕がないから」でした。特に仕事や学校に新型コロナウイルスの影響があった方は旅行に行くことも難しいのかもしれません。

利用したいと思わない理由

次回はGo To Eatキャンペーンの調査結果を掲載予定です。