キーパーソンインタビュー

機能性表示食品市場の読み方(1): トクホと同成分なのに少しリーズナブルな機能性表示食品

日々トレンドを追っている研究者・リサーチャー・マーケターに、最近の市場の流れを語ってもらう、トレンドリサーチ対談。今回は、機能性表示食品市場の見込みと市場成長の方向性について、シード・プランニングの奥山氏と対談しました。 (2015年8月5日) [記事全文

利他的UXデザイン:人の利他心を高めるものづくり

安藤先生が提唱する、譲り合いの心や、やってあげたくなる気持ちを高める「利他的UXデザイン」について話をうかがった。また、他人のために“いい体験”をデザインするのに必要な訓練法についても教えてくれた。 (2015年6月15日) [記事全文

フロンティアは私たちの心の中にある

UX、HCD、エスノメソドロジーの研究をもとにしたものづくりでイノベーションを生み出す安藤先生に、安藤先生の考える“いいもの”とは、また、UXDが必要な理由をうかがった。 (2015年6月1日) [記事全文

UXは、売ったあとも調査してこそ実を結ぶ

黒須先生へのインタビューの第3回。ユーザビリティとUX、そしてマーケティング−−その中で、しっかりと立ち位置を固めて、長期的な視点でUXを考えることの大切さをうかがった。 (2015年5月15日) [記事全文