UXデザイン支援

サービス概要

お客様の企画・開発段階にUXデザインプロセスを導入することで、ユーザーインタフェース(UI)のユーザビリティ向上のほか、製品・サービス全体の最適なユーザーエクスペリエンスの実現をトータルでサポートいたします(UXデザインは、人間中心設計(HCD)とも言われます)。

usability_img_01

UXデザインプロセスによる製品・サービス開発

ユーザー調査

ユーザーが実際にどのように製品・サービスを利用し、どのような顕在的・潜在的なニーズを抱えているかを把握することで、デザインに求められるユーザーの要求を抽出します。

【適用手法】

ペルソナ/シナリオ法によるデザインコンセプト開発

仮想のユーザー像=ペルソナの行動を通してデザインのコンセプトを描きます
ペルソナ/シナリオ法を使ったユーザー中心のデザイン、PDFファイル、443KB)。

【適用手法】

ユーザビリティ評価

ユーザビリティテスト

ユーザーにタスク(課題)を提示した上で製品やWebサイトのプロトタイプや実物を使用してもらい、ユーザーのタスクの実行過程、被験者の行動、発言からユーザインターフェース上の問題点を把握します。

【適用手法】

ヒューリスティック評価

ユーザビリティエンジニアが、経験則に照らし合わせてユーザーインタフェースを評価し、ユーザビリティ問題点を発見・改善提案を行います。

【適用手法】

UXデザインの啓発・教育

UXデザインの意義や有用性に関する啓蒙活動/各調査手法に対する社内教育を支援いたします。

U-Siteの運営

ウェブユーザビリティの第一人者・Jakob Nielsen博士のコラム『Alertbox』の日本語訳、日本ユーザビリティ界のリーダー・黒須正明教授による「ユーザ工学講義」など、ユーザビリティ/UXデザインに係わる情報を多数ご提供しています。

座学

テーマ:UXデザインプロセス/各調査手法(ペルソナ・シナリオ法/ユーザビリティ評価など)

ワークショップ

テーマ:各調査手法の演習 (ペルソナによるデザイン開発/ユーザビリティテスト/ヒューリスティック評価など)

実績

業界

自動車、自動車関連機器、家電、PC、スマートフォン、Webサイト全般(ポータルサイト、ECサイト、コーポレートサイト、保険・銀行・証券などの各種オンラインサービス)など

テーマ

  • ユーザーの利用実態の把握(エスノグラフィー調査、インターネットアンケート)
  • ユーザーの使用機能のログデータ分析
  • コンテキストインタビューによるユーザー調査
  • ワークモデル分析、ペルソナ・行動シナリオの作成(ユーザー調査をもとにして)
  • UI上の問題点の発見・改善案の提案(ユーザビリティテスト、ヒューリスティック評価)
  • アイトラッキングを用いた視線移動の追跡・分析
  • 競合他機種のUI分析(メニュー構造、ラベル、UIパーツ)

公開:2015年10月20日
著者:U-Site編集部