サービスデザイン支援

イードは、お客様による製品・サービスの企画・開発段階で、ユーザーの利用状況の把握・分析、そのニーズや価値観の理解を促すことで、豊かなUXを実現するサービスの設計をサポートします。

usability_img_01

ターゲットユーザー理解のための調査

対象とするユーザーが実際にどのように製品・サービスを利用し、どのような顕在的・潜在的なニーズを抱えているかを把握することで、製品・サービスに求められるユーザーの要求を抽出します。

調査手法

サービスコンセプト開発支援

ユーザー調査の結果を基に、製品・サービスのコンセプト設計を支援します。

分析手法・支援方法

実績

業界

自動車、自動車関連機器、家電、PC、スマートフォン、Webサイト全般(ポータルサイト、ECサイト、コーポレートサイト、保険・銀行・証券などの各種オンラインサービス)など

テーマ

  • ユーザーの利用実態の把握(エスノグラフィー調査、インターネットアンケート)
  • コンテキストインタビューによるユーザー調査
  • ワークモデル分析、ペルソナ・行動シナリオの作成(ユーザー調査を基にして)