購入を検討する海外自動車ブランドの特徴とは海外自動車メーカーのブランドイメージ調査 今回、海外自動車のブランドイメージ調査を行いました。また、自家用車として購入を検討するブランドを聞いたところ、ある特徴が明らかになりました。 (2020年2月7日)
MaaS受容性調査(番外編):自由記述に見る、移動関連サービスの課題と可能性 モビリティ業界に詳しいイード社員とMaaSに関する簡単な座談会を行ったところ、「Googleマップの利便性」「電車の予約・決済アプリのニーズ」「路線バスの課題」「広告×移動手段の可能性」といった内容が出てきました。 (2019年12月20日)
MaaS受容性調査(3):東京23区で自家用車は必要ない? 東京23区において、高い駐車場代を払ってでも「車を保有する価値」はあるのでしょうか。アンケートを通じて見えてきた車保有の実態について紹介します。 (2019年11月13日)
MaaS受容性調査(2):東京23区で駅徒歩10分圏内に住んでいる人の割合は… 世界的に見ても高い水準で公共交通機関が発達し、人々の生活を支えている東京23区。23区在住者の電車利用の実情とペインポイント、求められているサービスについて考えます。 (2019年11月12日)
MaaS受容性調査(1):“MaaS”の認知度 今、様々な業界で注目を集めている「MaaS」という概念は、一般的にはどのくらい知られているのでしょうか。株式会社イードが実施した調査より、MaaSの認知度を紹介します。 (2019年11月7日)
新入社員が、項目間の関係がひと目でわかるコレスポンデンス分析をやってみた イードに入ったばかりの新人社員が、タレント40名のイメージ調査を実施し、調査結果に対してコレスポンデンス分析によってタレントのイメージの関係を分析してみました。 (2019年9月12日)
トヨタ、ホンダ、日産…ユーザーのロイヤルティが高いのは?次に買いたい自動車メーカー調査 「今乗っているのと同じメーカーのクルマを買いたい」、また、「次は違うメーカーのクルマを買いたい」と考える人は、それぞれどのくらいいるのか、イード・日本自動車ユーザー研究所は、各自動車ユーザーのロイヤルティを調べてみました。 (2018年7月25日)
ブランドイメージの転換に成功した自動車メーカーは国内自動車メーカーのブランドイメージ調査 国内の自動車メーカーに対して消費者は実際にどのようなブランドイメージを抱いているのか、イード・日本自動車ユーザー研究所は自主調査を行い、コレスポンデンス分析を用いて消費者の抱くイメージを視覚化してみました。 (2018年7月23日)
音声ファーストはインタラクションの未来か 画面もあるが音声を第一の入力手段として用いるデバイスは、ユーザーエクスペリエンスをさらに統合された、有益で全体的なものにする方法を示してくれる。 (2018年6月5日)
高齢ドライバーの8割、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」に関心あり イード・日本自動車ユーザー研究所では、近年問題視されている自動車のアクセルとブレーキの踏み間違いの経験、および踏み間違えた場合に加速を抑制して事故を防ぐ「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」について、調査を実施しました。 (2017年10月12日)