進む「電車離れ」と見直される「クルマの価値」働き方・住まい・移動に関する自主調査(2) 2020年10月5日 イードが独自に実施した調査からは、コロナ禍において人々の「電車離れ」が進む一方、「クルマ」の再評価が進んでいることが分かりました。「感染リスクが低い」ことの他にも、評価されたポイントがあるようです。
コロナ禍を機に見直される「働き方」働き方・住まい・移動に関する自主調査(1) 2020年9月24日 株式会社イードが実施した独自調査の結果をもとに、数回に分けてWith/Afterコロナにおける生活の変化を考えてみたいと思います。初回となる今回は、「働き方」について考えます。
Go To Eventキャンペーン、コロナ以上に気になるポイントは「購入方法」Go Toキャンペーンに関する調査(3) 2020年9月14日 株式会社イードでは「Go To」キャンペーンについてインターネットアンケートで調査しました。3本目はGo To Eventキャンペーンについて、「キャンペーンの利用意向」や「キャンペーンに期待すること」の結果をご紹介します。
Go To Eatキャンペーン成功につながるカギは予約サイトの利用率向上Go Toキャンペーンに関する調査(2) 2020年8月31日 「Go To」キャンペーンについて、利用意向を調査しました。その結果を3本立てでご紹介します。2本目はGo To Eatキャンペーンについてご紹介します。
Go To Travelキャンペーンは、「コロナが収まってから利用したい」と考えている人が半数以上Go Toキャンペーンに関する調査(1) 2020年8月25日 「Go To」キャンペーンについて、利用意向を調査しました。その結果を3本立てでご紹介します。1本目の今回はGo To Travelキャンペーンについてご紹介します。
音声アシスタントに関する国際アンケート調査(2)音声アシスタントをめぐる世界の状況 2020年6月15日 音声アシスタントに関する知見が豊富なロボットスタート様にお話を伺ったところ、音声アシスタントをめぐる様々な話題が出ました。市場が活性化する条件や、先進国とは異なったニーズがある地域、アメリカにおける新しい動きなどについて紹介します。
テレワークに関する調査(3) Withコロナの生活を快適に過ごす10のヒントアンケートの自由記述より 2020年5月14日 新型コロナウイルスの影響により生活に様々な制約が出る中、多くの人が「少しでも快適に過ごすための工夫」をしているようです。イードが実施したアンケートに寄せられたコメントを紹介しながら、今を乗り切るヒントを探りたいと思います。
テレワークに関する調査(2) 生産性を上げるヒント生産性を高めるカギは「タイムスケジュールを守る」「集中力」「集中できる環境」 2020年4月30日 前回に引き続き、イードが実施した調査結果を紹介しつつ、「テレワークにおける生産性の上げ方」、また「生産性を下げる要因」について考えてみたいと思います。
テレワークに関する調査(1) テレワークのメリット・デメリットテレワークの課題は「コミュニケーションの取り方」「ON/OFFの切り替え」「集中力」 2020年4月22日 株式会社イードは、テレワークの実施状況やメリット・デメリット、働きやすさなど、テレワークをめぐる状況について調査しました。ここではその結果をご紹介します。
音声アシスタントに関する国際アンケート調査(1)日米中の国民性の違いが利用率の違いに現れている 2020年4月1日 音声アシスタントの利用に関して日米中でアンケート調査を実施したところ、「初めて利用する」「継続して利用する」、どちらの割合も日本が低いことが分かりました。その要因として考えられる「国民性の違い」と「利用目的」について紹介します。