定量アンケート調査

「実燃費の疑問を、給油データ分析で解明!」の記事画像

実燃費の疑問を、給油データ分析で解明!

自動車の燃費への関心が高まる今、カタログ燃費だけでなく実際の燃費も知りたい、という方も多いのではないでしょうか。今回は、イードが保有する給油ログデータを使い、実燃費に関する疑問にお答えします。 (2015年10月15日)

「タブレット市場を読み解く(3) キャズムの乗り越え方」の記事画像

タブレット市場を読み解く(3) キャズムの乗り越え方

タブレットが直面している市場の深い溝(=キャズム)。この溝をはさむアーリーアダプターとアーリーマジョリティは、性質や志向が大きく異なっています。両者の特徴を見ながら、溝の乗り越え方を考えます。 (2015年10月14日)

「質問文を読まないから、ネット調査は信用できない!?」の記事画像

質問文を読まないから、ネット調査は信用できない!?

「ネット調査、『手抜き』回答横行か」という報道は、質問に答えぬよう指示しても8割の人が答えたという実験結果に基づくものです。これは、ネットアンケート調査が信頼できないことを示すのでしょうか。信頼性確保のため、弊社が取っている対策をご紹介します。 (2015年10月8日)

「選択肢の範囲の区切り方1つで、調査結果が変わる!?」の記事画像

選択肢の範囲の区切り方1つで、調査結果が変わる!?

選択肢を作る際、リサーチャーはオープンデータを利用し、より妥当な選択肢となるように調整をします。妥当な選択肢にするとどのようなメリットがあるのか、今回は特に、利用頻度などの“範囲を尋ねる選択肢”について解説していきましょう。 (2015年9月29日)

「タブレット市場を読み解く(1) 利用率が高いのは意外な層」の記事画像

タブレット市場を読み解く(1) 利用率が高いのは意外な層

この数年、普及が進むタブレット。総務省が出しているデータを読み解くと、タブレット利用率が最も高いのは、意外な層であることがわかりました。また自主調査から、タブレット利用に関して、イメージと実態のギャップが浮き彫りになりました。 (2015年9月9日)

「「トクホ」vs「機能性表示食品」、購入の決め手は?」の記事画像

「トクホ」vs「機能性表示食品」、購入の決め手は?

店頭の棚に並びはじめた機能性表示食品ですが、トクホと類似した機能訴求の商品が多いのが現状です。メーカーやブランドといった選択基準を除いた時、同じ機能訴求とした「トクホ」と「機能性表示食品」の商品が並んだ場合、生活者はどちらを選択するのでしょうか。 (2015年8月21日)

「格安SIM台頭の今、スマホキャリアに求められるものは…」の記事画像

格安SIM台頭の今、スマホキャリアに求められるものは…

(株)イードでは、スマートフォンの通信キャリアに関する調査を実施しました。大手キャリアの契約者が感じる不満の第1位は「通信料金が高い」ことでした。ただし、格安スマホ(格安SIM)に移るには、まだ障壁があるようです。また、キャリアに期待することとして、格安スマホ事業者にはない、あるサービスが上位に挙げられました。 (2015年5月29日)