定量アンケート調査

このコラムについて

イードのスタッフが、「どのくらいなのだろう」「なぜなのだろう」と疑問に思ったことを自主的に調査しましたので、その結果を公開します。

「カーナビユーザー調査2017: 据置型ナビとナビアプリの併用が進み、ミラーリングニーズも高い傾向に」の記事画像

カーナビユーザー調査2017: 据置型ナビとナビアプリの併用が進み、ミラーリングニーズも高い傾向に

イード・日本自動車ユーザー研究所では、一般消費者を対象にカーナビに関する意識調査を行いました。その結果、据置型ナビとスマホのナビアプリの併用が進み、ミラーリングのニーズも高い傾向にあること、また、カーナビの選択理由は、純正ナビでは「保証」、市販ナビでは「価格」であることがわかりました。 (9月1日)

「『e燃費アンケート2016-2017』レポート販売のお知らせ」の記事画像

『e燃費アンケート2016-2017』レポート販売のお知らせ

イードは、「e燃費」ユーザーを対象にした調査レポート『e燃費アンケート2016-2017』を発表しました。今回は、「燃費満足度の構造分析」「ユーザーが求めるカタログ燃費表記」「エアコンの燃費影響」「省燃費のための装備・機能活用」「電気自動車(EV)の購入検討」を調査しました。 (4月4日)

「“プロパイロット”自動運転技術レベルの理解、4割程度」の記事画像

“プロパイロット”自動運転技術レベルの理解、4割程度

イード・日本自動車ユーザー研究所では、自動運転技術「プロパイロット」についての一般の自動車ユーザーの認知・理解度を把握するとともに、現状レベルの自動運転と将来的な完全自動運転に対する利用意向を理解することを目的として、調査を実施しました。 (2016年9月30日)

「自主調査:高速道路、最高速度120km/hへの期待と不安」の記事画像

自主調査:高速道路、最高速度120km/hへの期待と不安

イード・日本自動車ユーザー研究所では、高速道路の最高速度が時速100kmから120kmに引き上げられることに対して、一般の自動車ユーザーはどのように感じているのか把握するため、自主調査を実施いたしました。 (2016年8月10日)

「ビジネスホテルに関する調査(1) 意外に多いプライベート利用」の記事画像

ビジネスホテルに関する調査(1) 意外に多いプライベート利用

年々稼働率が上昇しているビジネスホテルは、一昔前の「ビジネスホテル」から変化を遂げつつあるようです。イードは自主調査を行い、ビジネス/プライベートでの利用実態や、各ホテルの認知・イメージ等を明らかにしました。 (2016年6月7日)

「オープンデータを活用した調査設計」の記事画像

オープンデータを活用した調査設計

新たな調査課題が出てきた際、手始めに周囲に聞いてみたり、検索したりというのが最初の一歩かと思います。ここでは、デジタル一眼レフのユーザー調査を例に、最初の「あたりを付ける」段階から、実際の調査設計に向けての作業を一緒に追っていきます。 (2016年6月2日)

「実燃費の疑問を、給油データ分析で解明!」の記事画像

実燃費の疑問を、給油データ分析で解明!

自動車の燃費への関心が高まる今、カタログ燃費だけでなく実際の燃費も知りたい、という方も多いのではないでしょうか。今回は、イードが保有する給油ログデータを使い、実燃費に関する疑問にお答えします。 (2015年10月15日)

「タブレット市場を読み解く(3) キャズムの乗り越え方」の記事画像

タブレット市場を読み解く(3) キャズムの乗り越え方

タブレットが直面している市場の深い溝(=キャズム)。この溝をはさむアーリーアダプターとアーリーマジョリティは、性質や志向が大きく異なっています。両者の特徴を見ながら、溝の乗り越え方を考えます。 (2015年10月14日)