3種類のペルソナ:軽量型、定性型、統計型 2021年3月26日 ほとんどのチームは、ペルソナの作成に定性的なアプローチで取り組むと労力と価値のバランスがうまく取れる。しかし、非常に大規模な組織や小規模な組織の場合は、それぞれ統計的なアプローチや軽量化したアプローチを取るとメリットがあるかもしれない。
UX調査における評価尺度: リッカート尺度かSD法か 2021年3月22日 リッカート尺度とSD法は、製品、サービス、エクスペリエンスに対する態度を調べるために利用される手段だ。しかし、状況によっては、一方が他方よりもうまく機能することもある。
リモートチームのジャーニーマップ作成: デジタルテンプレート 2021年3月16日 コラボレーションスプレッドシートは、カスタマージャーニーマップをバーチャルで作成するための効率的で有効なツールである。提供されているフォーマットと構造のおかげで、ほとんどすべての人がアクセスできるし、容易に利用可能だからだ。
UXのベンチマーク測定:指標の追跡 2021年2月5日 指標を利用して、意味のある標準に対する相対的なパフォーマンスを測定することによって、製品やサービスのユーザーエクスペリエンスを定量的に評価しよう。
カスタマージャーニーマップを分析する7つの方法 2021年1月20日 ジャーニーマップを検討して、感情曲線の低いポイントと高いポイントや、期待値を設定できなかったところ、不要だったり長すぎるステップ、チャネルの遷移、真実の瞬間を特定しよう。こうした情報を利用して、カスタマージャーニーを改善するために取り組むべき状況を見つけよう。
UXにおけるビジュアルデザインの5つの原則 2020年12月17日 スケール、視覚的な階層、バランス、コントラスト、ゲシュタルトの原則を正しく適用すれば、美しいデザインを生み出せるだけでなく、ユーザビリティも向上させられる。
ユーザーテストで知見を最大化する方法: 段階的なユーザータスク 2020年11月26日 ユーザーテストでは、興味のある領域にすぐに誘導するのではなく、幅広いタスクから始めると、状況に合った内容だけでなく、他にもたくさんのことを知ることができる。ユーザーを誘導するために利用できる、焦点を絞ったタスクを追加で準備しておこう。
UXにおけるクリティカルインシデント法 2020年11月5日 クリティカルインシデント法とは、重要な出来事や行動についての気づきを、それを直接経験した人々に思い出してもらい、体系的に収集する調査手法である。