カスタマージャーニーマップを分析する7つの方法 2021年1月20日 ジャーニーマップを検討して、感情曲線の低いポイントと高いポイントや、期待値を設定できなかったところ、不要だったり長すぎるステップ、チャネルの遷移、真実の瞬間を特定しよう。こうした情報を利用して、カスタマージャーニーを改善するために取り組むべき状況を見つけよう。
UXにおけるビジュアルデザインの5つの原則 2020年12月17日 スケール、視覚的な階層、バランス、コントラスト、ゲシュタルトの原則を正しく適用すれば、美しいデザインを生み出せるだけでなく、ユーザビリティも向上させられる。
ユーザーテストで知見を最大化する方法: 段階的なユーザータスク 2020年11月26日 ユーザーテストでは、興味のある領域にすぐに誘導するのではなく、幅広いタスクから始めると、状況に合った内容だけでなく、他にもたくさんのことを知ることができる。ユーザーを誘導するために利用できる、焦点を絞ったタスクを追加で準備しておこう。
UXにおけるクリティカルインシデント法 2020年11月5日 クリティカルインシデント法とは、重要な出来事や行動についての気づきを、それを直接経験した人々に思い出してもらい、体系的に収集する調査手法である。
デザインを模倣することのリスク(それが成功している企業のものであっても) 2020年10月29日 偉大な企業でも間違うことはある。成功している企業が採用しているという理由だけで、そのデザインパターンを真似れば間違いないと思い込み、自分たちのUXを危険にさらしてはならない。
5種類のUXワークショップと実施のタイミング:早見表 2020年10月19日 UXワークショップは、機能横断的な当事者意識や合意が必要な際に、問題を解決するためにデザインプロセス全体を通して実施される。この記事では、よくおこなわれる5種類のUXワークショップと、デザインプロセスにおけるその利用の仕方を紹介する。
EC商品ページのUXガイドライン 2020年8月17日 オンラインショッピングをしている顧客は、商品ページを利用して買うものを決める。彼らの疑問に答え、比較を可能にし、レビューを提供して、購入プロセスを促進することで、顧客を支援しよう。