UXにおけるクリティカルインシデント法 2020年11月5日 クリティカルインシデント法とは、重要な出来事や行動についての気づきを、それを直接経験した人々に思い出してもらい、体系的に収集する調査手法である。
デザインを模倣することのリスク(それが成功している企業のものであっても) 2020年10月29日 偉大な企業でも間違うことはある。成功している企業が採用しているという理由だけで、そのデザインパターンを真似れば間違いないと思い込み、自分たちのUXを危険にさらしてはならない。
5種類のUXワークショップと実施のタイミング:早見表 2020年10月19日 UXワークショップは、機能横断的な当事者意識や合意が必要な際に、問題を解決するためにデザインプロセス全体を通して実施される。この記事では、よくおこなわれる5種類のUXワークショップと、デザインプロセスにおけるその利用の仕方を紹介する。
EC商品ページのUXガイドライン 2020年8月17日 オンラインショッピングをしている顧客は、商品ページを利用して買うものを決める。彼らの疑問に答え、比較を可能にし、レビューを提供して、購入プロセスを促進することで、顧客を支援しよう。
複雑な検索結果ページが検索行動を変える: ピンボールパターン 2020年7月29日 現在の検索結果ページは、さまざまな複雑なレイアウトが可能になっているので、ユーザーは必ずしも順番に検索結果を処理するわけではない。彼らは以前よりもページ全体に分散して注意を払うようになっている。
情報採餌:ユーザーがWebをどのように移動するかの理論 2020年7月13日 ユーザーはページを訪問するかどうかを決めるのに、情報を抽出するのに必要な労力に比べて、そのページで関連する情報をどのくらい見つけられそうかを考慮に入れる。
モバイルマイクロセッション 2020年7月7日 通知やウィジェット、クイックアクション、そして、SiriのショートカットやGoogleアシスタントのルーティンはどれも、最小限のインタラクションでユーザーの目標を達成できるようにすることで、15秒未満のモバイルセッションをサポートする方法である。
UX調査の定性データの分析方法:主題分析 2020年7月3日 インタビューやフォーカスグループ、日記調査、フィールド調査などのユーザー調査のデータの主要テーマの特定は、しばしば主題分析によっておこなわれる。
高齢者のユーザビリティ:課題と変化 2020年6月17日 65歳以上のユーザーは、Webサイトやアプリを利用する際に固有の課題に直面する。このユーザー層のデジタルリテラシーは向上しているが、デザインは高齢のユーザーに対応したものにする必要がある。