EC商品ページのUXガイドライン 2020年8月17日 オンラインショッピングをしている顧客は、商品ページを利用して買うものを決める。彼らの疑問に答え、比較を可能にし、レビューを提供して、購入プロセスを促進することで、顧客を支援しよう。
複雑な検索結果ページが検索行動を変える: ピンボールパターン 2020年7月29日 現在の検索結果ページは、さまざまな複雑なレイアウトが可能になっているので、ユーザーは必ずしも順番に検索結果を処理するわけではない。彼らは以前よりもページ全体に分散して注意を払うようになっている。
情報採餌:ユーザーがWebをどのように移動するかの理論 2020年7月13日 ユーザーはページを訪問するかどうかを決めるのに、情報を抽出するのに必要な労力に比べて、そのページで関連する情報をどのくらい見つけられそうかを考慮に入れる。
モバイルマイクロセッション 2020年7月7日 通知やウィジェット、クイックアクション、そして、SiriのショートカットやGoogleアシスタントのルーティンはどれも、最小限のインタラクションでユーザーの目標を達成できるようにすることで、15秒未満のモバイルセッションをサポートする方法である。
UX調査の定性データの分析方法:主題分析 2020年7月3日 インタビューやフォーカスグループ、日記調査、フィールド調査などのユーザー調査のデータの主要テーマの特定は、しばしば主題分析によっておこなわれる。
高齢者のユーザビリティ:課題と変化 2020年6月17日 65歳以上のユーザーは、Webサイトやアプリを利用する際に固有の課題に直面する。このユーザー層のデジタルリテラシーは向上しているが、デザインは高齢のユーザーに対応したものにする必要がある。
ワークフローの問題がeコマースのカスタマーエクスペリエンスに影響を及ぼす新型コロナウイルス流行中における食料品のオンラインショッピング 2020年6月10日 ユーザーが買い物を始める前に、配送時間帯を予約できるようにしよう。配送の最低注文金額と手数料を明確に伝え、買い物中にユーザーが在庫の少ない商品の代替品を指定できるようにしよう。
「キャンセル」か「閉じる」か: この2つを区別するためのデザイン 2020年5月26日 この2つのアクションを区別することが、ユーザーの作業が失われないようにするには重要だ。それには、表示画面を閉じる前に変更を保存したり、「×」アイコンではなくテキストラベルを利用したり、アクションを破棄する前に確認ダイアログを表示するとよい。
モデレーターありのリモートユーザビリティテスト:実施方法 2020年5月22日 モデレーターありのリモートテストを適切に実施する鍵は、徹底的な準備と段取りにある。以下の7つのステップに従って、確実に調査を成功させよう。
モデレーターありのリモートユーザビリティテスト:実施する理由 2020年4月20日 モデレーターなしのユーザビリティテストは、すばやく容易に実施可能なので、UXチームの中にはこのやり方でしか評価をおこなわないところもある。しかし、より堅牢な代替手段である、モデレーターありのリモートユーザビリティテストを敬遠してはならない。より多くの情報が得られるし、費用もそれほどはかからないからだ。