インターフェース上の文言は意思決定に影響を及ぼす インターフェース上で利用される言葉は、ユーザーがおこなう意思決定に影響を及ぼす。操るような文言は、最善の利益に反する選択をするようにユーザーを仕向ける。 (2019年9月25日)
カスタマージャーニーマップ作成のための調査の方法 カスタマージャーニーマップのために調査を実施する際は、インタビューやフィールド調査、日記調査など、ユーザーと直接やり取りができたり、彼らを直に観察できる、定性的な手法を利用しよう。 (2019年9月17日)
フォームにおけるエラーの通知方法: 10のデザインガイドライン 問題を明確に特定し、エラーのある入力欄にユーザーがアクセスして、すぐに修正できるようにすることで、ユーザーがエラーから復帰できる手助けをしよう。 (2019年9月3日)
カスタマーサービスチャットのUX: 20のガイドライン チャットは多くのWebサイトで見つけにくい。また、チャットのデザインが非効率だったり、表面的な情報しか提供していないことがよくある。 (2019年8月20日)
モバイルでの決済エクスペリエンス モバイルデバイスの長所と制約を考慮することで、モバイルECチャネルの決済エクスペリエンスを最適化しよう。ステップ数と入力を最小限に抑えることを目指し、位置情報やカメラのような機能を活用するとよい。 (2019年7月25日)
モバイルプッシュ通知のデザインにおける5つの間違い アプリの通知を受け取るようにユーザーに求める前に、その価値を彼らに提示しよう。さらに、何についての通知であるかをユーザーに伝えるとよい。通知は一気に送信してはならない。また、通知は容易にオフにできるようにしておこう。 (2019年7月11日)
おすすめコンテンツのUXガイドライン おすすめコンテンツを、目立つように表示し、サジェストを明確なカテゴリーに分類し、ユーザーがフィードバックできる方法を提供することで、ユーザーの関与を促そう。 (2019年6月28日)
ショッピングカートかウィッシュリストか: あとで買う商品を残しておく、ECサイトの機能 ECサイトにおいてショッピングカートの商品をあとで購入できるように保存しておく方法は、発見しやすく手間のかからないものでなければならない。 (2019年6月11日)