ユーザーとともにコンテンツをテストする方法 2021年7月12日 コンテンツを評価する際には、誰をリクルートするかに細心の注意を払おう。参加者に合わせてタスクを細かく調整し、沈黙に慣れることも必要である。
UXにおける視覚的階層:定義 2021年6月30日 明確な視覚的階層は、ページ上の最も重要な要素に視線を誘導する。こうした階層は、色やコントラスト、スケール、グループ化のバリエーションによって作り出すことができる。
ヘルプとドキュメンテーション (ユーザビリティヒューリスティックNo.10) 2021年6月22日 インタフェースのヘルプには、プロアクティブとリアクティブの2つがある。プロアクティブヘルプはユーザーがインタフェースに慣れることを、リアクティブヘルプはトラブルシューティングやシステムへの習熟を目的としている。
美的で最小限のデザイン (ユーザビリティヒューリスティックNo.8) 2021年6月8日 見た目が魅力的なデザインは、記憶に残る体験を提供し、ブランドの差別化につながる。ただし、インタフェースには、情報価値の高い、必要な要素だけを盛り込むべきだ。飾り立てた見た目よりも明快さが常に優先されるからだ。
柔軟性と効率性 (ユーザビリティヒューリスティックNo.7) 2021年5月26日 初心者には見えないショートカットが、熟練者にとっては操作をスピードアップしてくれる。こうすることで、システムは経験の浅いユーザーと豊富なユーザーの両方に対応できる。
一貫性を保ち、標準に準拠する (ユーザビリティヒューリスティックNo.4) 2021年5月24日 異なる言葉、状況、アクションが同じ意味かどうか、ユーザーに疑問に思わせてはならない。プラットフォームと業界の慣例に従おう。
ユーザーの主導権と自由 (ユーザビリティヒューリスティックNo.3) 2021年5月17日 ユーザーは、よく間違えたり、気が変わったりする。フローを終了させたり、直前にした操作を元に戻せるようにして、ユーザーがシステムを前の状態に戻せるようにしておこう。
コンテキストインタビュー: ユーザーのコンテキストで彼らを観察・インタビューし、デザインのヒントを得よう 2021年5月10日 観察とその結果の解釈をユーザーと協力して行うことを通して、コンテキストインタビューは、顧客の作業に関して他の調査方法では得られない、隠れた知見を明らかにする。
複雑なアプリケーションのための8つのデザインガイドライン 2021年5月7日 複雑なアプリケーションがサポートするワークフローとエンドユーザーは非常に多様だが、この8つのデザインガイドラインはそのほとんどに適用可能である。