認知的ウォークスルーによるインタフェースの学習しやすさの評価 学習しやすさは、新規の複雑なインタフェースには不可欠なUXの要素だ。しかし、認知的ウォークスルーを利用すれば、新規ユーザーを失敗させるようなデザイン上の問題を特定することができる。 (2022年7月5日)
インクルーシブデザイン インクルーシブデザインとは、あらゆる背景や能力を持つ人々を理解し、彼らが利用することのできる製品を作り出すための方法論を指す。これは、アクセシビリティ・年齢・経済状況・地理的位置・言語・人種などに対応することが可能である。 (2022年6月30日)
UXデザインにおける自律性・関係性・有能性 製品でこの3つの基本的な心理的欲求に応えることで、ユーザーのモチベーションと幸福感が高まる。その結果、デザインに対するユーザーの関心も高まり、デザインをより利用してもらえるようになるだろう。 (2022年6月21日)
ユーザー調査プロジェクトのための候補者の募集とスクリーニング 募集プロセスに内在するバイアスを理解し、ターゲットオーディエンスを代表する参加者を集めるために、そうしたバイアスを回避しよう。 (2022年6月6日)
キャンベルの法則: 指標への執着がもたらす負の側面 組織が他のすべてを犠牲にして指標の最適化を行うと、自らを指標不正の危険にさらすことになる。そして、最終的には、Facebookのスキャンダルが示すように、ユーザーを裏切り、ビジネス目標を達成できなくなる恐れがある。 (2022年5月17日)
UXインタビューの参加者数 UXデザインプロジェクトの初期段階では、ユーザーのエクスペリエンスとニーズを深く理解するために十分な数のユーザーをリクルートする必要がある。とはいえ、インタビュー調査に必要なユーザーの数はあなた方が考えているよりも少ないことが多い。 (2022年5月11日)
情報アーキテクチャにおけるカテゴリーの例外への対処法 ユーザーの概念カテゴリーのメンタルモデルは、思っているほど厳密ではない。例外ページはより大きな親カテゴリー内に少数だけ置くことにして、不要なサブカテゴリーを作らないようにしよう。 (2022年4月21日)
複雑なアプリケーションにおけるエンプティステートをデザインする:3つのガイドライン エンプティステートは、デザイナーがシステムの状態を伝え、システムの学習しやすさを高め、重要なタスクのための直接的な経路を提供する機会だ。この記事では、コンテンツが入っていないコンテナのためにエンプティステートのダイアログをデザインする際の指針を示す。 (2022年4月12日)