拡張現実のユーザビリティ 2023年5月24日 モバイルアプリのAR機能は、ARに対応している商品の気づきにくさや探しにくさ、可視性の低い指示、あいまいなアイコンやシグニファイアなど、ユーザビリティの問題を抱えている。
アクセシビリティを向上させる5つの視覚処理 2023年5月10日 アクセシブルなビジュアルをデザインするためには、色のコントラストを考慮すること、色だけに頼らないこと、インタラクティブな要素を識別しやすくすること、画像に対して役立つ代替テキストを提供すること、実際のユーザーでビジュアルをテストすること、が挙げられる。
反感を買うエラーメッセージのパターン 2023年4月26日 早すぎるエラーメッセージや攻撃的なスタイルの入力欄、不必要に混乱させるシステムステータスメッセージは、無作法に感じられるし、タスクがシンプルであってもユーザーの認知負荷を高める。
アナリティクスにおけるユーザー経路の理解 2023年4月5日 ユーザージャーニーに関する情報源はアナリティクスだけではないが、パスレポートは、潜在的な問題、典型的な動線、重要な行動の直前にユーザーが接するコンテンツについての洞察を提供してくれる。
モバイルアプリでのARのキャリブレーション: 10のガイドライン 2023年3月23日 キャリブレーションの指示は、背景とのコントラストが高い色で、明確かつ説明的に示され、あいまいさのない視覚的な例で補強すべきである。ユーザーには、彼らのアクションの結果とキャリブレーションの進行状況についての明確なフィードバックを返す必要がある。
フィールド調査がうまくいかない理由: よくある5つの問題点 2023年3月8日 フィールド調査では、訪問の目的を早い段階で伝え、参加者との協力関係を維持し、抽象的な一般論よりも具体的な例を探すことで、調査の目的に集中し、不満を長々と聞くことを避けるようにしよう。
モバイルアプリでのARオンボーディングウォークスルー 2023年2月21日 拡張現実を利用するモバイルアプリには、ユーザーをシンプルなAR体験に導くインタラクティブなウォークスルーが有効だ。このウォークスルーには、そのAR体験に期待できること、デバイスの取り扱い方法、環境の整え方についての情報を入れる必要がある。
無限スクロール:利用すべきとき、避けるべきとき 2023年1月24日 無限スクロールは、インタラクションコストを最小限に抑え、ユーザーエンゲージメントを高めるが、すべてのWebサイトに適しているわけではない。ページネーションや「さらに読み込む」ボタンのほうが良い解決策になることもある。