国際インターネット帯域幅はさらに悪化 1998年4月5日 ※インターネット帯域幅に関するコラムへの補足記事 大西洋をまたいだ帯域幅は、1997年の50Gbpsから、2000年には110Gbpsに増加するようだ。3年間で120%の成長ではあまりに遅すぎる(年率…
インターネット帯域幅に関するNielsenの法則 1998年4月5日 インターネット帯域幅に関するNielsenの法則は、こう提唱している。 ハイエンドユーザの接続スピードは、毎年50%増大する 増大した帯域幅を利用してウェブページのサイズを大きくできるのは2003年以…
保守的Webユーザの増加 1998年3月22日 昨年1年間に実施したユーザビリティテストの結果から、ウェブデザイン上のイノベーションを受け入れたがらないユーザが増加していることがわかった。ウェブ上の他でもよく見かけるのと同じデザインを要求する態度が…
現実より上: インターネットの基本原則 1998年3月8日 ユーザに親しみを持ってもらおうとして、ウェブデザインではよく物理的世界のまねをすることがある。だが、技術的制約から、こういった真似は完全にはできず、不正確でもある。例えば、3次元サイトマップを提供して…
サイトの成長推移を監視する 1998年2月22日 最近Mark Bernsteinが下記のようなEメールを送ってくれた: クルマで仕事に向かう際中に気が付いたのですが、こういう問題に自信を持って答えられないのです。大部分のウェブマスターも同様にわかっ…
評判管理 1998年2月8日 200万あるウェブサイトのうち、どこに行くのがいいかを知りたければ、方法は2つある。 ブランド:ユーザは、そのサイトがある程度の品質を提供してくれるということを知っている。その品質がユーザの満足のいく…
インターネット課金のためのユーザインタフェース 1998年1月25日 ※マイクロペイメントに関するコラムへの補足記事 ウェブの情報が経済的財とみなされるようになれば、そのウェブページやウェブリンクに関連した価値と課金を表すためのユーザインターフェイスを明示的に備えておく…
マイクロペイメントの論拠 1998年1月25日 最終的には、支払いをするものがその主導権を握る。現状では、物品販売を行っていないウェブサイトは、ほとんどが広告によってまかなわれている。よって、その主導権は広告主にあることになり、ユーザにとってはます…
リンクタイトルは行き先が予想できるものに 1998年1月11日 ウェブで最大の問題は、ハイパーテキストリンクをたどる際、どこへ向かっているのかがユーザにわからないということだ。最近になって、ユーザが選択する前に、リンクの短い説明をポップアップ表示できるウェブブラウ…
1997年の予測を再点検 1998年1月1日 ※1998年のウェブトレンドに関するコラムへの補足記事 1997年の予測として、私は大きく2つのことを掲げた。 ビジネス界がウェブに真面目に取り組むようになる 意味論的なコード付けの復活、見た目を特定…