調査方法の微妙な違いが誤った結果の元になる 1999年2月21日 IPSOS-ASIが最近行った調査によると、ウェブ広告は、テレビ広告と同じくらいブランド認知に役立つというので、評判を呼んでいる。ユーザは、ウェブバナーの40%を、TVコマーシャルの41%を覚えている…
Webでショッピングする理由 1999年2月7日 ウェブ上で何らかの製品を購入したユーザに関する最近の調査で、ウェブデザインにとって関連が深い3つの重要な結果が明らかになった。 ウェブ上で買い物をする一番大きな理由は、利便性と使いやすさにある 買い物…
印刷デザインとWebデザインの違い 1999年1月24日 Society for News Design(SND)の年次総会に参加して、いくつかのホールを回ってきた。実にすばらしい体験だった。もっとも優れたデザインの新聞紙が世界中から集められていて、全ページ…
億万長者への道: インターネット株式評価と未来のユーザ像 1999年1月17日 取引初日(1999年1月15日)のMarketWatch.comの株式市場評価は、10億ドルに達した。インターネット株が過大評価されているということは、私たち誰もが知っている。だが、MarketWat…
課題の原文:ユーザからのフィードバックを求めるアーカイブ管理者 1999年1月10日 ※Jakob Nielsenのコラム「アーカイブ利用者からのフィードバックを集めるには」への補足記事 1999年1月10日発表のAlertboxでは、以下のウェブ・ユーザビリティ問題についての解決策を…
アーカイブ利用者の声を集めて 1999年1月10日 インターネットのもつ集合的頭脳の力は実にすごいもので、昔はUsenetニュースグループでその実例をまのあたりにできたものだが、今や、ほとんどのグループがスパムやフレームであふれ、新規参入者は無視される…
1998年の予測を再点検 1998年12月27日 ※1999年のウェブ予測に関するコラムへの補足記事 1998年1月、私は1998年に起こる見込みのあることを3つ予測した。また、同年中は実現の見込みがないと思われることも3つ予測した。見込みありとした…
1999年のWeb予測 1998年12月27日 3年続けて何かをやると、ウェブの世界では、ほとんど伝統といってもいいくらいのものになる。1996年、1997年、1998年と予測をしてきたので、1999年の予想に取り組むのは義務であるとすら感じている…
インターネットデスクトップを作りたいBill Gatesのためのお買い物リスト 1998年12月13日 Windows98がWindows95とほとんど変わりばえしないのは、1995年以降、真似したくなるような機能をAppleがひとつも発明しなかったからだ、というのはよく言われることである。 そろそろ、…
Webページは永遠に 1998年11月29日 いったんウェブ上にページを載せてしまったら、以後も、その場所に存在し続けるように努めなくてはならない。 他のサイトからリンクされているかもしれない。ページを動かすと、リンク切れを起こしてしまう。新しい…