スタイルシートの効果的利用法 1997年7月1日 カスケーディングスタイルシート(CSS)はエレガントに設計されたウェブの拡張であり、見た目とコンテンツを分離するというウェブの理想を取り戻す上では最大の希望の星でもある。ウェブは究極のクロスプラットフ…
従業員時間のコスト総額 1997年6月15日 ※Jakob Nielsenのコラム「ウェブ管理の間違い・トップ10」への補足記事 ユーザビリティの損益分析では、単に彼らの手取り給与額だけでなく、すべての経費を積算した上での時間経費を見積もるべきで…
Web管理の間違い・トップ10 1997年6月15日 ウェブのデザイン、開発には3つのレベルが関係する。 ウェブ管理 インタラクションデザイン(ナビゲーションのサポート、ホームページのレイアウト、テンプレート、検索など) コンテンツデザイン(実際のページ…
典型的でないWeb事例からくる勘違い 1997年6月1日 マスコミが報道する事例を鵜呑みにしてはいけない。マスコミにたくさん取り上げられるサイトは、サイトの多数派を代表するものではないことが多い。実際、それが取り上げられるのは、他と違うところがあるからなのだ…
Webにぴったりのメタファーは電話 1997年5月15日 インターネット専門家は、ネットを説明する時にテレビをメタファーに使うことが多い。その分析の多くでは「チャンネル」「ショー」「視聴率」といった言葉が目立つ。プッシュ技術や、ますます増加するマルチメディア…
WebデザインとGUIデザインの違い 1997年5月1日 ウェブ用のデザインは、従来のソフトウェアユーザインターフェイスのデザインとは違う。概ね、デザイナーが完全な主導権を握るのはあきらめるしかなく、UIについての責任も、ユーザやクライアント側のハード/ソフ…
収穫逓増・逓減の概念 1997年4月15日 事業規模を2倍にすれば、多少なりとも2倍に近い価値が出せるのだろうか? 従来の産業では収穫逓減の原理が働いて、100%拡大しても、たとえば90%くらいの価値しか生み出せない。収穫逓増が支配するソフトウェアやその他の産業では、100%の拡大が、例えば150%の価値を生む。
Zipf曲線とWebサイト人気度 1997年4月15日 ※ウェブサイトの収穫逓増に関するJakob Nielsenのコラムへの補足記事 Zipf曲線は、両軸を対数でとった図にプロットすると直線になる。この図はZipf分布になる300の要素による単純なデータ…
紹介サイトからのトラフィック 1997年4月15日 ※ウェブサイトの収穫逓増に関するJakob Nielsenのコラムへの補足記事 他のサイトから紹介で発生したトラフィック量は、Zipf分布にきわめてよく該当する。この図では、1997年の最初の3ヶ月間…
Webサイトは収穫逓増型か? 1997年4月15日 他のほとんどの業界は収穫が逓減するのに、ソフトウェア業界では収穫が逓増するとよく言われる。ウェブはソフトウェアと現実世界の入り交じったところにある。はたして、収益は逓増するのだろうか、それとも逓減する…