ニールセン博士のAlertbox

「アイコンのユーザビリティ」の記事画像

アイコンのユーザビリティ

ユーザーのアイコンに対する理解のベースになっているのは過去の経験だ。しかし、ほとんどのアイコンは使い方が定まっていないため、その意味を伝え、あいまいさを減らすにはテキストラベルが必要である。 (2014年10月27日)

「ユーザー調査のないUXは、UXではない」の記事画像

ユーザー調査のないUXは、UXではない

UXチームの責務は、ユーザーにとって望ましいエクスペリエンスを作り出すことである。にもかかわらず、ユーザーを開発プロセスに巻き込んでいない組織は多い。顧客からのインプットがない組織は役に立たないインタフェースを作り出してしまう危険がある。 (2014年9月18日)

「アジャイル世界でのUXの実践: ケーススタディでの発見」の記事画像

アジャイル世界でのUXの実践: ケーススタディでの発見

アジャイルチームはアジャイル開発プロセスの実行という点では非常に優れている。しかし、時間に追われるために、ユーザー調査をあきらめたり、結果としてユーザーエクスペリエンスの質を下げてしまうこともある。 (2014年8月5日)

「入力フォームのプレースホルダを使ってはいけない」の記事画像

入力フォームのプレースホルダを使ってはいけない

入力フォームのプレースホルダテキストは、入力欄にどんな情報を入れたのかをユーザーが思い出すことや、エラーのチェック・修正を難しくしてしまう。また、視覚や認知機能に障害のあるユーザーにはさらなる負担となる。 (2014年6月17日)