ビジュアルデザインにおける画像の利用 2023年12月5日 読了までに約7分 ビジュアルデザインに用いる画像を選ぶ際は、似たような特徴のある画像を選び、画像の質と適切なファイルサイズのバランスをとり、単なる装飾的な画像よりも情報を伝達する画像を優先し、しっかりとした代替テキストを用意しよう。
AIは従業員の生産性を66%向上させる 2023年11月28日 読了までに約17分 (ChatGPTのような)生成AIをビジネスで利用すると、ユーザーのパフォーマンスが、3つのケーススタディの平均で66%向上する。タスクが複雑になるほどその利益は大きく、熟練度の低い労働者がAIの使用から最も恩恵を受ける。
ヒューリスティック評価を実施する方法 2023年11月15日 読了までに約9分 プロダクトを体系的にレビューし、ユーザビリティと体験に関する潜在的な問題を見つける方法をステップごとに説明する。ヒューリスティック評価のテンプレートを無料でダウンロードしよう。
ボトムシート:定義とUXガイドライン 2023年11月1日 読了までに約8分 ボトムシートとは、モバイルアプリでよく用いられるユーザーインタフェースのパターンで、画面の下部領域にコンテキストに合った詳細やコントロールを提供するためのものである。
エラーメッセージガイドライン 2023年10月11日 読了までに約10分 効果的なエラーメッセージをデザインするには、視認性を高め、建設的なコミュニケーションを提供し、ユーザーの労力を尊重する必要がある。
UXとマーケティング: ビジネス目標とユーザー支援のバランス 2023年9月26日 読了までに約10分 ユーザーへのアプローチの違いや優先順位の違いから、UXチームとマーケティングチームの間には避けられない対立関係がある。しかし、両チームが連携することで、その対立に対処する効果的な解決策を見出せる。
ユーザージャーニーとユーザーフローの比較 2023年9月21日 読了までに約6分 ユーザージャーニーとユーザーフローはどちらも、ユーザーが目標を達成するために通過するプロセスを記述したものだ。どちらのツールも、体験を計画し評価するのに便利だが、その範囲、目的、形式は異なる。
IAによくある3つの間違い(そのすべてが情報の匂いの弱さによるものだ) 2023年9月8日 読了までに約9分 リンクやナビゲーションのラベルで用いられる、曖昧なcall-to-actionの動詞、不必要な並列表現、会話的な口調は混乱を招く。代わりに、情報の匂いの強いラベルを採用しよう。
ユーザーフィードバックの依頼:5つのガイドライン 2023年8月23日 インタラクションの最中やその後にユーザーにフィードバックを依頼するアンケートは、ユーザーのタスクを妨げず、適切なチャネルに送信される必要がある。アンケートは短く、完了しやすく、ユーザーが自分の体験について詳細を提供できるようになっていなければならない。
親和図法で陥りやすい3つの落とし穴の回避 2023年8月1日 親和図法ワークショップにおけるファシリテーションの経験が浅いと、チームの目標にそぐわない、または、根本的な問題を誤って伝えるようなグループ分けにつながる恐れがある。