複雑なアプリケーションに適用される10ユーザビリティヒューリスティックス ニールセンの10ユーザビリティヒューリスティックスは、ドメイン固有の複雑なワークフローをサポートするアプリケーションのUXを分析するために利用することができる。 (2022年3月15日)
定量的ユーザビリティ調査の参加者数: サンプルサイズの推奨値に関するまとめ ほとんどの定量的調査の適切な参加者数は40人だが、リクルートするユーザーをさらに減らしてもよい場合もある。 (2022年2月15日)
VRに適用される10ユーザビリティヒューリスティックス ヤコブ・ニールセンの10ユーザビリティヒューリスティックスは、VRアプリケーションのユーザーエクスペリエンスを向上させることができる。 (2022年1月17日)
ローカルナビゲーションは位置確認や道案内の重要な支援ツールである ローカルナビゲーションは、情報階層の中で、ユーザーがどこにいて、近くに他にどんなコンテンツがあるのかを示すものである。 (2021年12月21日)
定性調査での指標の収集 定量的な調査を実施しない限り、成功率や平均値などの記述統計を報告しないようにしよう。報告される数値は、信頼区間や統計的有意性などの統計情報が付加された適切なものでなければならない。 (2021年12月7日)
デザインをさらによくする色遣い ユーザーエクスペリエンスをサポートするには、色を賢く組み合わせることで、うまく調和させ、圧迫感を出さず、インタフェース内のどこでも同じ種類の情報を伝えることが必要である。 (2021年11月9日)
ユーザーインタビュー中に避けるべき、5つのファシリテーションの誤り UXインタビュー中に避けるべきよくある誤りには、不十分な信頼関係、マルチタスク、誘導、不十分な深堀り、見学者の取り扱いのまずさがある。 (2021年11月2日)
定性的ユーザビリティ調査の数値が信用できない理由 定性的なユーザビリティ調査は、ユーザー数が少なく、プロトコルにばらつきがあるため、調査から得られる数値の測定誤差が大きくなり、母集団の実際の行動・態度を十分に反映していない可能性がある。 (2021年10月26日)