ダークモードとライトモード:どちらが良いのか 正常な視力の人(または視力を矯正している人)は、ライトモードのほうがよく見える傾向があるが、白内障および関連疾患のある人の中には、ダークモードのほうが見え方が良好になる人もいる。その一方で、ライトモードでの長時間の読書は、近視を引き起こす可能性も指摘されている。 (2022年10月31日)
パララックス効果に欠けているもの パララックススクロール効果は視覚的なおもしろさを付加するものだが、コンテンツの読み込みが遅い、読みにくい、といったユーザビリティ問題を引き起こすことがよくある。コストに見合うだけのメリットがあるのか、よく考えよう。 (2022年10月18日)
UXの目標をアナリティクス測定計画に落とし込む 表面的な指標を追うのではなく、UXの目標に焦点を当ててアナリティクスの測定計画を推進しよう。有意義な測定のために、デザインの核となる目標を定めよう。 (2022年10月4日)
ユーザビリティテストを進行する際のチェックリスト ユーザビリティテストを進行するのなら、今回紹介するシンプルな10ステップに従うことで、セッションをスムーズに進めることができるだろう。 (2022年9月7日)
eコマースのUXの現状:新型コロナウイルスと直販がそのレベルを引き上げた eコマースのユーザーエクスペリエンスレポートシリーズ第5版のために行ったユーザー調査によると、オンラインショッピングのUXは単に「良い」というだけでは十分でないことがわかった。 (2022年8月8日)
インタビュー質問の作成でやりがちな6つの間違い ユーザーインタビューでの質問方法は、収集するデータの信頼性と有用性に影響する。ここでは、インタビューの質問をより良いものにするための6つの方法を紹介する。 (2022年7月26日)
一覧ページの商品写真のための6つのヒント ECサイトの商品一覧ページでは、画像を大きく、具体的で、インクルーシブで、一貫性があり、動的に表示することで、ユーザーの役に立つものにしよう。 (2022年7月20日)