チェックボックス:デザインガイドライン 2024年12月10日 読了まで約6分 チェックボックスは、ユーザーがリストから1つまたは複数を選択するか、あるいは何も選択しないことを可能にする要素である。チェックボックスは単独でも、チェックボックスリストや入れ子型のチェックボックスリストとしても使用できる。
合成ユーザー:AI生成の「調査」を、いつ、どのように利用するか 2024年11月19日 読了まで約14分 合成ユーザーとは、AIによって生成された架空のユーザーである。これについてはいくつかのユースケースがあるものの、ユーザー調査には実際のユーザーが欠かせない。
メニューデザインのチェックリスト:17のUXガイドライン 2024年11月5日 読了まで約7分 ユーザーはメニューを使ってコンテンツを見つけたり、機能を利用したりする。このチェックリストを活用し、メニューがその役割を果たしているかを確認しよう。
AI時代におけるデザインセンスと技術的スキル 2024年10月24日 読了まで約4分 生成AIによって誰もが何でも作り出せる時代だからこそ、識別力の重要性が一層高まっている。優れたデザインを生み出すには、依然としてクリエイティブなスキルが不可欠である。
記憶しやすく理解しやすい画像のための7つのヒント 2024年10月4日 読了まで約6分 適切で高品質なビジュアルを関連するテキストの隣に数点配置することで、コンテンツに対するユーザーの理解と記憶しやすさを向上させることができる。
画像優位性効果:ビジュアルの力を活用する 2024年9月19日 読了まで約6分 人は言葉よりもビジュアルのほうが記憶に残ることが多い。デザイナーは画像優位性効果を活用することで、製品を記憶に残りやすく、学習しやすいものにすることができる。
UXデザイン用AIツールはまだ実用段階ではない: 最新状況 2024年9月4日 読了まで約7分 我々の調査と評価によると、UXデザインのワークフローを実質的に向上させる、デザインに特化したAIツールは今のところほとんどない。
スキューモーフィズム 2024年7月17日 読了まで約5分 スキューモーフィズムとは、デジタルインタフェースを物理的な要素を模倣したデザインにすることで、馴染みのない操作の学習曲線を短縮するものである。
システム状態の可視性 (ユーザビリティヒューリスティックNo.1) 2024年7月3日 読了まで約6分 現在の状態を伝えることで、ユーザーはそのシステムをコントロールできていると感じ、目的達成のための適切な行動がとれるようになり、最終的にはそのブランドを信頼するようになる。