デスクトップ上のアコーディオン:利用すべき場合と方法 2023年12月12日 読了まで約11分 アコーディオンは、長いコンテンツページを簡素化してスクロールを最小限に抑えられる反面、コンテンツの視認性を低下させてインタラクションコストを増加させる。デスクトップでは、コンテンツの多い、いくつものアコーディオンの下にあるコンテンツにユーザーがアクセスする必要のないページでアコーディオンを利用しよう。
ビジュアルデザインにおける画像の利用 2023年12月5日 読了まで約5分 ビジュアルデザインに用いる画像を選ぶ際は、似たような特徴のある画像を選び、画像の質と適切なファイルサイズのバランスをとり、単なる装飾的な画像よりも情報を伝達する画像を優先し、しっかりとした代替テキストを用意しよう。
AIは従業員の生産性を66%向上させる 2023年11月28日 読了まで約13分 (ChatGPTのような)生成AIをビジネスで利用すると、ユーザーのパフォーマンスが、3つのケーススタディの平均で66%向上する。タスクが複雑になるほどその利益は大きく、熟練度の低い労働者がAIの使用から最も恩恵を受ける。
ヒューリスティック評価を実施する方法 2023年11月15日 読了まで約7分 プロダクトを体系的にレビューし、ユーザビリティと体験に関する潜在的な問題を見つける方法をステップごとに説明する。ヒューリスティック評価のテンプレートを無料でダウンロードしよう。
ボトムシート:定義とUXガイドライン 2023年11月1日 読了まで約6分 ボトムシートとは、モバイルアプリでよく用いられるユーザーインタフェースのパターンで、画面の下部領域にコンテキストに合った詳細やコントロールを提供するためのものである。
UXとマーケティング: ビジネス目標とユーザー支援のバランス 2023年9月26日 読了まで約7分 ユーザーへのアプローチの違いや優先順位の違いから、UXチームとマーケティングチームの間には避けられない対立関係がある。しかし、両チームが連携することで、その対立に対処する効果的な解決策を見出せる。
ユーザージャーニーとユーザーフローの比較 2023年9月21日 読了まで約4分 ユーザージャーニーとユーザーフローはどちらも、ユーザーが目標を達成するために通過するプロセスを記述したものだ。どちらのツールも、体験を計画し評価するのに便利だが、その範囲、目的、形式は異なる。
IAによくある3つの間違い(そのすべてが情報の匂いの弱さによるものだ) 2023年9月8日 読了まで約6分 リンクやナビゲーションのラベルで用いられる、曖昧なcall-to-actionの動詞、不必要な並列表現、会話的な口調は混乱を招く。代わりに、情報の匂いの強いラベルを採用しよう。
ユーザーフィードバックの依頼:5つのガイドライン 2023年8月23日 インタラクションの最中やその後にユーザーにフィードバックを依頼するアンケートは、ユーザーのタスクを妨げず、適切なチャネルに送信される必要がある。アンケートは短く、完了しやすく、ユーザーが自分の体験について詳細を提供できるようになっていなければならない。