ニールセン博士のAlertbox

「アジャイル世界でのUXの実践: ケーススタディでの発見」の記事画像

アジャイル世界でのUXの実践: ケーススタディでの発見

アジャイルチームはアジャイル開発プロセスの実行という点では非常に優れている。しかし、時間に追われるために、ユーザー調査をあきらめたり、結果としてユーザーエクスペリエンスの質を下げてしまうこともある。 (2014年8月5日)

「入力フォームのプレースホルダを使ってはいけない」の記事画像

入力フォームのプレースホルダを使ってはいけない

入力フォームのプレースホルダテキストは、入力欄にどんな情報を入れたのかをユーザーが思い出すことや、エラーのチェック・修正を難しくしてしまう。また、視覚や認知機能に障害のあるユーザーにはさらなる負担となる。 (2014年6月17日)

「5種類の買い物客のためのECサイトのデザイン」の記事画像

5種類の買い物客のためのECサイトのデザイン

ECサイトの買い物客には主に5つのタイプがある。それぞれ異なる、サイト訪問時の動機や行動パターンを知ることで、デザイナーは各ユーザーのニーズをサポートしつつ、サイト全体のユーザビリティを向上させる決断を下せるようになる。 (2014年4月2日)