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「モバイルユーザーエクスペリエンス:制約と長所」の記事画像

モバイルユーザーエクスペリエンス:制約と長所

モバイル機器であるスマートフォンには、小さな画面や短いセッション、一度に見られるウィンドウが1つだけ、一定でない接続環境、といったもともとの制約がある。しかし、そうした特徴の中にはスマートフォンでしかできないことを与えることもある。モバイルデザインの原則は、こうした制約や長所を反映したものである。 (2015年5月18日)

「青色リンクのその先に: クリック可能なものは見てわかるようにしよう」の記事画像

青色リンクのその先に: クリック可能なものは見てわかるようにしよう

フラットデザインか否かにかかわらず、インタラクティブな要素は、クリック可能とわかる十分な手がかりを提供する必要がある。枠線、色、サイズ、一貫性、配置や、Web標準の遵守といった手がかりによってクリックできることを伝えれば、インタラクティブな要素の外観はそれにふさわしいものとなる。 (2015年5月11日)

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モバイルユーザーエクスペリエンスの現状

モバイルユーザビリティについての最新の調査から、モバイルのUXが改善していることが明らかになった。レスポンシブデザインの流行の影響により、サイトやアプリでUI要素よりコンテンツが重視されるようになり、重要なコンテンツや機能がモバイルにも取り入れられるようになってきている。 (2015年4月20日)

「ナビゲーションメニューのIAに関する質問・トップ3」の記事画像

ナビゲーションメニューのIAに関する質問・トップ3

ナビゲーションのカテゴリーの数、並べる順番、タッチスクリーンに対するマウスオーバーメニューの利用というのが、Webサイトやアプリケーションでの情報の構造化に関してよく聞かれる質問だ。 (2015年2月2日)

「リンクとは約束である」の記事画像

リンクとは約束である

その約束の大小にかかわらず、約束を破れば信用や信頼は徐々に失われていく。リンクラベル内の言葉はリンク先のページについての強力な示唆となる。したがって、リンク先のページではアンカーテキストで約束したことは守らなければならない。 (2015年1月13日)

「ペルソナを使ってアクセス解析データをセグメントしよう」の記事画像

ペルソナを使ってアクセス解析データをセグメントしよう

Webサイトのアクセス解析に、ペルソナ由来のセグメントを利用すれば、データの傾向が明らかになり、UXに関する知見が導き出せる。そのほうが、全員を一括りにする、あるいは、ユーザー行動に無関係なデモグラフィック属性でセグメントする、といったやり方よりもうまくいく。 (2014年12月22日)