ニールセン博士のAlertbox

「低コントラストのテキストは解決策にならない」の記事画像

低コントラストのテキストは解決策にならない

低コントラストのテキストがトレンドのようだ。しかし、それは視認性が悪く、発見しにくく、アクセシビリティも劣る。代わりに、もっとユーザブルな代案を検討しよう。 (2015年9月16日)

「守ってはいけない、iOSのデザインルール4つ」の記事画像

守ってはいけない、iOSのデザインルール4つ

ページコントロール(ドット)、ページトップの「送信」、プラス(+)アイコン、並べ替えアイコンの4つは、テストでユーザビリティ上の問題を引き起こすことの多いiOSデザインパターンである。 (2015年8月31日)

「ユーザー登録を購入前に強制するのはやめよう」の記事画像

ユーザー登録を購入前に強制するのはやめよう

ECサイトで、ユーザー登録を必須にせずゲストでも精算できるようにすれば、購入プロセスがシンプルになる。またそれにより、ユーザーは希望しない登録を強制されるよりも快適に感じて、登録しようと思うようになる。 (2015年8月19日)

「効率を期待より優先してはならない」の記事画像

効率を期待より優先してはならない

ステップを削減することでユーザーの効率を上げようとする機能は、過去の経験に基づく既存のメンタルモデルや期待に合わない場合、結果的にユーザーに害をなすこともある。 (2015年8月7日)

「モバイルデバイスにおけるアコーディオンUI」の記事画像

モバイルデバイスにおけるアコーディオンUI

アコーディオンはモバイルのスペースを節約するが、方向感覚を失わせたり、大量スクロールの要因にもなる。しかし、簡単なデザイン修正で、このUI要素のユーザビリティは改善できる。 (2015年7月21日)

「Apple Watchのユーザーエクスペリエンス評価」の記事画像

Apple Watchのユーザーエクスペリエンス評価

スマートウォッチアプリは、ナビゲーション要素よりもジェスチャーに頼り、不可欠なものを優先し、ハンドオフをサポートし、目的に適合した、単独で用をなすコンテンツを作り出す必要がある。 (2015年6月22日)

「モバイルユーザーエクスペリエンス:制約と長所」の記事画像

モバイルユーザーエクスペリエンス:制約と長所

モバイル機器であるスマートフォンには、小さな画面や短いセッション、一度に見られるウィンドウが1つだけ、一定でない接続環境、といったもともとの制約がある。しかし、そうした特徴の中にはスマートフォンでしかできないことを与えることもある。モバイルデザインの原則は、こうした制約や長所を反映したものである。 (2015年5月18日)

「青色リンクのその先に: クリック可能なものは見てわかるようにしよう」の記事画像

青色リンクのその先に: クリック可能なものは見てわかるようにしよう

フラットデザインか否かにかかわらず、インタラクティブな要素は、クリック可能とわかる十分な手がかりを提供する必要がある。枠線、色、サイズ、一貫性、配置や、Web標準の遵守といった手がかりによってクリックできることを伝えれば、インタラクティブな要素の外観はそれにふさわしいものとなる。 (2015年5月11日)