ニールセン博士のAlertbox

「リンクとは約束である」の記事画像

リンクとは約束である

その約束の大小にかかわらず、約束を破れば信用や信頼は徐々に失われていく。リンクラベル内の言葉はリンク先のページについての強力な示唆となる。したがって、リンク先のページではアンカーテキストで約束したことは守らなければならない。 (2015年1月13日)

「ペルソナを使ってアクセス解析データをセグメントしよう」の記事画像

ペルソナを使ってアクセス解析データをセグメントしよう

Webサイトのアクセス解析に、ペルソナ由来のセグメントを利用すれば、データの傾向が明らかになり、UXに関する知見が導き出せる。そのほうが、全員を一括りにする、あるいは、ユーザー行動に無関係なデモグラフィック属性でセグメントする、といったやり方よりもうまくいく。 (2014年12月22日)

「動画のユーザビリティ」の記事画像

動画のユーザビリティ

動画コンテンツは、それをユーザーがコントロールでき、どのような内容かわかり、他のアクセス方法もあるときにのみ、有益である。 (2014年12月15日)

「ユーザーエクスペリエンスにおける社会的証明」の記事画像

ユーザーエクスペリエンスにおける社会的証明

ユーザーというのは他のユーザーの行動に左右されるものなので、大勢の人の行動や意見、アドバイスをデザイン上に表示することで、彼らに影響を与えることができる。 (2014年12月2日)

「アイコンのユーザビリティ」の記事画像

アイコンのユーザビリティ

ユーザーのアイコンに対する理解のベースになっているのは過去の経験だ。しかし、ほとんどのアイコンは使い方が定まっていないため、その意味を伝え、あいまいさを減らすにはテキストラベルが必要である。 (2014年10月27日)